FC2ブログ

初めての外食

2018.05.19 11:21|生活
先日の叔父の誕生日
叔母と義叔父と食事に行きました。
3人で出かけるのは昨年の9月信州へ行って以来です。

この3月、叔母はリハビリ病院を退院し
有料の老人施設に一人で移りました。
何やかやとありましたが
「次の病院へ」という事で納得して貰い
これが最終的な形とは捉えず
とりあえず自宅生活は無理と判断して決めました。

運転しない義叔父には駅から徒歩5分の所。
私も仕事帰りに寄れる所。
義叔父の買い物周り、公園、それから女性専用フロアがあった事。
そして何よりも叔母がここの食事を気に入ってくれたこと。
とても美味しいと言って完食するようになり
目に見えて元気になっています。

じゃ~リハビリにお出掛けしましょ、と誘って病後初の外食です。
叔母の好き嫌いを考慮して
箱根湯本富士屋ホテルのビュッフェランチへ行きました。

F-4635007010-I1_convert_20180519105320.jpg
(ネットから)
IMG_20180517_115534_convert_20180519110826.jpg

IMG_20180517_133237_convert_20180519110304.jpg

18-05-19-11-00-39-700_deco_convert_20180519110533.jpg IMG_20180320_200128_1_convert_20180320203102.jpg

3人で写真を撮らなかったのが悔やまれますが
叔母と私は色違いのインナーを着ています。
何とこれ義叔父からのプレゼント。
叔母はともかく私にまで買ってくれてちょっとびっくり。
快気祝いの品を選びにデパートに行った折り買ったそうな。
男の人に服をプレゼントされたのはウン十年ぶりです。
やるな~義叔父さん。

次は日帰り温泉、お泊り、自宅へ復帰?
どんなスタイルになるのか分かりませんが
3人が新たな道に向かって歩み始めた一歩でした。






コメント:

No title

チカさん~~叔母さん、だいぶ回復されて、
他人の私も、ちょっとウルっと来てしまいました。
何はともあれ、外出してホテルでランチが出来るまで元気になられて
本当に、義叔父さんも、チカさんもひと安心でしたね。

ご飯が美味しく食べられるなら、きっともっと良くなられますよ。

おそろいのインナー、花柄で素敵なものを選んでくれて、
義叔父さんの感謝の気持ちが嬉しいですね。
チカさんの気持ちも一区切りですね~
お疲れ様です、、、、とは言っても、まだこれからも続きますね。
頑張ってね。

Re: No title

ミルさん~
さっそくありがとうございます。

> 他人の私も、ちょっとウルっと来てしまいました。

ありがとうございます。
ご心配頂きましたからね。

> ご飯が美味しく食べられるなら、きっともっと良くなられますよ。

はい、7キロ近く痩せましたので
まずは体力回復からですね。
元気な時よりよく食べるので期待しております。

> おそろいのインナー、花柄で素敵なものを選んでくれて、
> 義叔父さんの感謝の気持ちが嬉しいですね。

そ~なんですよ。
3人で一枚撮って貰えば良かった。
シャイな義叔父が服を選んだと思うとクスリと来ますww

> チカさんの気持ちも一区切りですね~

まだこれからも試練はあるのでしょうが
とりあえず落ち着いた時間を過ごしています。
あ、ミルさん 私は落ち着いていませんww
これからマンション理事の集まりです。
輪番制で避けられないんですがどうかどうか重要なお役目にならないよう
祈っておいてくださいまし(涙)ww

No title

叔母さんの食が進み元気を取り戻せたことが何よりですね。
ご夫婦にとって良い選択だったと思います。

一緒に住むことだけが幸せだと限らないし、一先ず落ち着いて良かったです。
不器用で口数が少ない男性、義叔父さんのチカちゃんに向けた感謝が伝わってきました。

ところで愛する家族が困らないように
詳細なエンディングノートを書き始めようかなぁ・・なんて
昨夜のTVを視ていて思いました。

Re: No title

コットンさん
コメントをありがとうございます。

> 叔母さんの食が進み元気を取り戻せたことが何よりですね。

はい、気難しい所もあるので
なかなか食べてくれなかったのですが
ここへ移って完食するようになりました。
食事の美味しい施設で本当に良かったです。

> 一緒に住むことだけが幸せだと限らないし、一先ず落ち着いて良かったです。

そこの所は叔母が譲れない所ではあります。
今はさらに復帰へ向けた入院中と思っています。
彼女にとって家に帰るのは大きな目標なんですね。

> 不器用で口数が少ない男性、義叔父さんのチカちゃんに向けた感謝が伝わってきました。

はい、叔父の温かい気持ちは受け取りました。
初めて叔母とお揃いの服を着ましたよ。

> 詳細なエンディングノートを書き始めようかなぁ・・なんて

へぇ エンディングノートですか・・
必要かも知れませんね。

No title

チカちゃん、こんにちは~
叔母様元気に少しずつ回復されているのですね。
どうされてるのか?と思っていましたが安心しました。
でも一時の頃から思えば進歩ですね!
久しぶりの三人での外食良かったですね~(^^)

それにしても義叔父様のチカちゃんへの心遣い嬉しいですね。
でもやはりチカちゃんに感謝しているということだと思います(^^)

やがて日帰り温泉~お泊りそしてできれば自宅復帰へと続くよう私も願っていますね。

Re: No title

neneちゃん
コメントをありがとうございます。

> 叔母様元気に少しずつ回復されているのですね。
> どうされてるのか?と思っていましたが安心しました。

ご心配頂いたのに遅くなってごめんなさい。
お陰様でずいぶんと落ち着きました。

> 久しぶりの三人での外食良かったですね~(^^)

はい、何かにつけて出るのを嫌がるのですが
この日は誕生日だし、おニューの服もあるしと励ましました。

> それにしても義叔父様のチカちゃんへの心遣い嬉しいですね。

シャイな叔父さんがどんな顔で買ったのかと思うとおかしいですw

>
> やがて日帰り温泉~お泊りそしてできれば自宅復帰へと続くよう私も願っていますね。

ありがとうございます。
私に出来るサポートで見守りたいと思っています。

No title

チカちゃん~こんばんは
思うような施設に出会うのって難しいことでしょうが、
叔母さんが気に入って入ってくれて何よりですね。
病気をしたら、美味しい食事は楽しみでしょうが・・・
何よりも、優しい叔父さんとチカちゃんがついてくれているのが1番幸せですね。

叔父さん、ホント~大変な時でも心遣いのできる立派な方ですね。
チカちゃんにも感謝され、洋服を選んでくれたのでしょう~
読みながら胸があつくなりました。みんな思いやりの気持ちを忘れていません。
チカちゃんも大変な事あるでしょうが、体を大切に
3人で、新たな道を進ん下さいね(^v^)/

Re: No title

まこちゃん
こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 思うような施設に出会うのって難しいことでしょうが、

食事が一番ですよね。
この施設は神経質な叔母が美味しいと言ってくれてとてもラッキーでした。

> 何よりも、優しい叔父さんとチカちゃんがついてくれているのが1番幸せですね。

はい、叔父が献身的なんで叔母は幸せです。
それでも叔父さんもストレスが溜まるようで
先日愚痴を聞きました。
私は聞き役しかできませんね。

> チカちゃんにも感謝され、洋服を選んでくれたのでしょう~

シャイな叔父がどんな顔で選んだかと思うとおかしいですw
服のプレゼントなんて遠い遠い記憶しかないので驚きました。

> 読みながら胸があつくなりました。みんな思いやりの気持ちを忘れていません。

ありがとうございます。
家族運に恵まれない3人は肩を寄せ合って生きて行くしかありません。
でも二度とない人生、楽しく参りましょうね~
まこちゃんも元気にお過ごしください。

非公開コメント