FC2ブログ

GW

2018.04.29 10:06|生活
かいぼりも済んで堀の水も少し綺麗になった小田原城です。

IMG_20180428_073608_convert_20180429093630 - コピー

IMG_20180421_162830_convert_20180424203819.jpg

お陰様でGWも忙しい思いをしそうですが
ガイドになって一年、拙いながらも慣れて来たようで
真っすぐ帰って寝るというパターンから
一杯やって帰る、帰ってから踊りに行くという
鉄人のような肉体になりつつあります。
いや こういう時こそ
大きな落とし穴に気を付けなければなりませんね。

それなのに
またお役目が増えてしまいました。
今度は養成講座のスタッフです。
今も協会の会計を預かっていますが(5名で)
養成講座の担当者も足りないとのこと。
去年までは生徒だった私。
それが一転、講座を支えるスタッフになれるのでしょうか。

普段 断る勇気を持って、などと言っている先輩が
「委員会の総意だから頼む!」などと言うのです。
矛盾していますよ。

断っても断っても最後は「はい」というしかありません。
ガイドもろくに出来ないのにお役目ばかりが増えて行きます。
でも講座はもう一度勉強できるチャンスかも?
ピンチはチャンス?頑張ります。

さて
5月3日は北条五代祭り
昨年と同様、高島政伸さんが四代城主「北条氏政役」で登場されます。

4835-1-20180301092904_b5a974950a9f74_convert_20180424201304.jpg
(ネットより)

私のお楽しみは
箱根湯本にある早雲寺特別公開の仕事。
個人的にも行きたかったので一石二鳥です。
たまにはこういうお楽しみもないとね。
でも当番日は秘密です(笑)
IMG_20180424_194500_2_convert_20180424200737.jpg



コメント:

ぶーんアンテナ

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

おはよう~

チカちゃん 元気にガイドさんお疲れです。
さすが~チカちゃん もうすっかりガイドも板についてきたのですね。
息抜きに、アルコールも踊りも・・・いいんじゃない!

養成講座のスタッフの話もきたとか。
大変だけど、チカちゃんうぃ見こまれたのでしょう~
疲れ出ないように頑張ってね。
小田原城の写真きれいです。
堀もきれいになって、GWも賑やかですね。

Re: ぶーんアンテナ

さくらさん
ごめんなさい。
前回もお断り致しました。
ご確認下さいませ。


Re: おはよう~

まこちゃん~
歌っていますか~?
さっそくのコメントありがとうございます。

> 息抜きに、アルコールも踊りも・・・いいんじゃない!

アハ もう破れかぶれ~
このままじゃガイドだけで終わっちゃうと居直りましたw

> 大変だけど、チカちゃんうぃ見こまれたのでしょう~

いやいや とっても人手不足。
使い捨て駒です(涙)
でも 講座はもう一度聞きたかったので
チャンスと思って勉強します。

> 小田原城の写真きれいです。
> 堀もきれいになって、GWも賑やかですね。

はい、ご一緒に歩いたお堀端です。
また是非来てくださいね。

No title

チカさん、養成講座の方もお願いされて、大変でしょうけれど
頑張り甲斐がありますね。
責任感の強い、仕事のスキルを見込まれての事だと思います。
お会いした時の、さっとした身のこなしに、出来る女の雰囲気は漂わせていましたから
私は驚かない(@^^)/~~~

早雲寺へ、5日間通いつめれば会えると思うファンはきっと通うでしょう(^^♪
お天気も良さそうだし、楽しみなガイド日程ですね。

疲れないように、たまにはボケっとした時間をお過ごしください。
今日は頑張ろうね、天皇賞!

Re: No title

ミルさん~
さっそくコメントをありがとうございます。
(ちょっと加筆しました)

> 頑張り甲斐がありますね。

いやいや 本当に人手不足なんです。
イエスマンの使い捨てですよ。

> 私は驚かない(@^^)/~~~

ミルさん 何ご馳走しよう?www
アハ、ヨイショは分かっているけど嬉しいです。
ありがとうございます。

> 早雲寺へ、5日間通いつめれば会えると思うファンはきっと通うでしょう(^^♪

あ、やっぱり~(ウソウソ~)
ストーカーに狙われちゃうかしら?(一生言ってろ!w)
念のため写真は削除して置きましょうw

> 今日は頑張ろうね、天皇賞!

はい、スマートレイヤー熟女の意地、3200を走り切れ!
応援しています。

No title

チカちゃんのガイドぶりを見て依頼された養成講座スタッフだと思います。
大変でしょうけど頑張ってね。

スレンダーなのにガイドとダンスを熟すなんてチカちゃんらしいです。*^^*
趣味と実益も兼ねて若さを持続、素晴らしい~
鍛えたら体は精神についてくるのですね。

体と頭の老いが加速しないように見習いたいです。

Re: No title

コットンさん
今日はいいお天気でしたね。
コメントをありがとうございます。

> チカちゃんのガイドぶりを見て依頼された養成講座スタッフだと思います。

そうだといいのですが
とにかくとっても人手不足でして
応急対応の助っ人だと思います。

> 趣味と実益も兼ねて若さを持続、素晴らしい~
> 鍛えたら体は精神についてくるのですね。

いえいえ 
何事も大事にしたものは品格や美しさがありますね。
乱暴な生き方はどこかで破綻が来るものと思われますが
こんな年齢になっても生き方を変えられないおバカさんです。

> 体と頭の老いが加速しないように見習いたいです。

私はいつもコットンさんの優雅でしっかりした生き方に憧れていますよ。
ツーワンちゃんの姿にもメチャ癒されていますし。
今夏もお会いできますよう楽しみにしております。

色々大変でしょうが

チカさん

小田原城内の大きな池のかいぼり風景、テレビで見ましたよ。もう一つ何処かの池でもやっていましたね。珍しい亀などが出てきて、大騒ぎをしていましたね。チカさんの人物を見込んでの、「養成講座のスタッフ」入り、色々大変でしょうが、「講座はもう一度勉強できるチャンスかも?ピンチはチャンス?頑張ります。」こう言う人材を世間では求めているのです。頑張ってください。この連休の出だしで、我家では、曾孫の宮参りをしました。家族の行事ですが、あちらこちらに家族が散らばっているので、纏めるのが大変でした。

頑張っていますねぇ~

チカちゃん、こんにちは~
元気で頑張っているということですね(^^)

美味しく飲んで、楽しく踊って…
そして養成講座のスッタフも依頼されたとか
やはり信用されているということですね。

大変だと思いけど、やり甲斐はあるのではないでしょうか!
それに人の役に立つというのは良いことです!

でもくれぐれも無理しないで頑張ってね~~

Re: 色々大変でしょうが

shuttleさん
こんばんは~

> 小田原城内の大きな池のかいぼり風景、テレビで見ましたよ。

あら ご覧になりましたか。
運悪くあの日だけ雪交じりの物凄い寒い日で
能率よく掃除できたとは言い難い感じでしたが
二の丸堀を空っぽにするという珍しいイベントを見られたので
まあいいとしていますww

>こう言う人材を世間では求めているのです。頑張ってください。

アハ shuttleさんにそう言って頂けると
先生に褒められたようで嬉しいです。
でも実際はただの人手不足なんですがw

>この連休の出だしで、我家では、曾孫の宮参りをしました。家族の行事ですが、あちらこちらに家族が散らばっているので、纏めるのが大変でした。

おめでとうございます。
いつも皆さん仲良しで皆さんご立派で
日本の家族に見本のようです。
羨ましい限りですよ。

Re: 頑張っていますねぇ~

neneちゃん
こんばんは~

> 元気で頑張っているということですね(^^)

お陰様で元気に生きていますw

> やはり信用されているということですね。

いえいえ
いつも聞いて頂いていますが
本当に人手不足なんですね。


> それに人の役に立つというのは良いことです!

ありがとうございます。
講座はもう一度聞きたかったなと思っていたので
隠れ受講生になろうと思いますw

> でもくれぐれも無理しないで頑張ってね~~

はい、
それが順番でマンション理事も・・
もう居直っていますw

お元気でなにより

お久しぶりですがお元気でご活躍のご様子が目に浮かびます。
小田原城のかいぼり、、、TVでは見れませんでしたがなにか珍しい
動物とか魚とか出てきたんでしょうか。

早いものですね、ガイドになられてもう一年になられましたか。
こんどは生徒から教える側に・・・・・また忙しくなるでしょうけど
やろうと思いこんで始めたことですから、、それもまたいいんじゃないですか。

それに、Teaching is learning twice over.「教えることは二度学ぶことである。」
というフランスの思想家の言葉があるようですが、チカさんがおっしゃるとおり
いいチャンスだと思います。(*^_^*)

ただし、、、何度も言いますが無理だけはいけません。
簡単に、無責任に言うようですが、もしもできなくなったらやめればいいだけですから。
ケセラセラです。(^_^;) ではまた


Re: お元気でなにより

やまとおのこさん
こんばんは~
コメントをありがとうございます。

> 小田原城のかいぼり、、、TVでは見れませんでしたがなにか珍しい
> 動物とか魚とか出てきたんでしょうか。

アリゲーターガーがいて・・・なんて言いたいですが~~
残念ながら珍獣は居ませんでしたw
芦ノ湖から流れる小田原用水が流れ込んでいるせいか
在来種も多く 捨てたもんじゃない感じでした。
外来の亀やブラックバスは取り除かれたみたいです。
(亀は伊豆の施設へ、ブラックバスは処分だったとか)
TVでお宝と騒いでいたのは葵のご紋が付いた軒先の丸瓦
小田原城は秀吉の小田原合戦で負けて家康の支配となったので
葵のご紋はあってもおかしくないのですが
二つも出て来て~ホンマかいな?ww
ま、ロマンでしょうww

> こんどは生徒から教える側に・・・・・また忙しくなるでしょうけど

いえいえ、講師は外から来ますんで。
お世話だけなんですが
模範の先輩と思われるとかなり困ります。


> それに、Teaching is learning twice over.「教えることは二度学ぶことである。」

すご~~い!
ここで英語が出てくるとは思いませんでした~
す、すばらしい~
メチャ勇気貰いました。

> ただし、、、何度も言いますが無理だけはいけません。
> 簡単に、無責任に言うようですが、もしもできなくなったらやめればいいだけですから。

はい、よくわかりました。
自分でもいつ爆弾するか、いつ来てもおかしくない感じです。
だってマンション理事も順番で回って来たのです。
もうケセラセラ~居直りまくっていますw

No title

チカちゃん、たいそう遅刻で参上、

364番の夜霧ですぅ、
堀かいぼりのTV見れなかった、その頃、旅してた。
かいぼりして小判は^^

鉄人の肉体にね、見てみたいもんだけど怖そう^^
ガイド以外に養成講座のスタッフとはますます忙しくなるね、
ミルさんが書いてるけど、出来る女の雰囲気は漂わせているとか、
なんか近寄りがたいな^^
ところでガイド頼むときは一人でも頼めるの、デートになるけど、ふふ

そうそうGW前に箱根の湯本じゃないけど仙石原に行きましたよ、
学友との飲み会でした、東名で御殿場から行ったから小田原は通らなかったです。
気温差が激しいから身体に気をつけてね!

おはようございます。

チカさん

おはようございます。
ご無沙汰しちゃいました。

チカちゃんの日記で元気もらえました!
元気に頑張っておられて、刺激~刺激~♪

お仕事して、美味しいお酒飲んで、踊って。。♪
とても忙しいけど、ご自分のハートは喜んでますよね。

その上、養成講座のスッタフも依頼されたんですね。
チカさんの実績だと思います。

な~んにもやる気が起こらない数か月でしたが。
チカさんに刺激されて、少し動きたくなってきました。
焦らずゆっくりいきます♪

昨夜はとても冷えてました。
またストーブ付けましたよ。

お身体には十分気をつけてこれからも元気いっぱい
頑張ってくださいね。(#^.^#)

Re: No title

夜霧さん
こんばんは~
コメントをありがとうございます。
お元気そうで何よりです。

> 364番の夜霧ですぅ、

アハ、592番のチカですぅ~

> 堀かいぼりのTV見れなかった、その頃、旅してた。

あれ~学友さんとの飲み会?
是非寄って下さいよ~
お一人様OKです。ただし有料ですけどねww
デートしちゃいましょうww

> なんか近寄りがたいな^^

そうそう危ないから気を付けて下さいね~wwwww

Re: おはようございます。

わぁ~りささん~
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

> 元気に頑張っておられて、刺激~刺激~♪

いや~そのうちドカンと来るかもww
情けないことに今はその日その日で精一杯なんです。
もう少しゆとりが欲しいです。

> チカさんの実績だと思います。

いえいえ 本当に人手不足なんですね。
それに断れない自分も悪いです。

> な~んにもやる気が起こらない数か月でしたが。
> チカさんに刺激されて、少し動きたくなってきました。

体調はいかがですか?
動きたい気持ちはいいですね~
またりささんのお洒落なブログ待っていますよ。
素敵なもの、素敵なこと、語るりささんもとても素敵です。

> 昨夜はとても冷えてました。

こちらも今日も寒かったです。
甥の結婚が決まり今日は式場(東京)へ貸衣装を見に行って来ました。
でも借りたのは兄夫妻だけで私や姪はサイズが合わず借りられませんでした(ドレス自体が無いの)
それでただただ親族の飲み会になりましたw
明日は大阪から見えるお客様をガイドします。
りささんも元気になったら是非来て下さいね。

非公開コメント