FC2ブログ

発掘見学会

2018.02.05 21:06|生活
寒い日が続きますね。
先日、江戸初期の発掘見学会へ行って来ました。
IMG_20180203_110949_convert_20180205203824.jpg

IMG_20180203_102711_convert_20180205203917.jpg

ここは小田原城の北側「日向屋敷跡」と呼ばれている所。
養成所で習った時は大久保忠隣夫人由来のものだったんですが
今では稲葉正則(春日局の孫)の妹由来のものと変わりました。
歴史って誰も見て来た人はいないですものね。
諸説あって当たり前ですが
多くの史学者が認めたのならそうなのでしょう。

IMG_20180203_104608_convert_20180205204003.jpg

江戸期になって一気に盛土されたという話をされています。
黄色い土は関東ローム層、黒い土は富士山の火山灰だそうです。
どうして盛土したかは不明。

IMG_20180203_104337_-_コピー_convert_20180205204025

でも急に盛土した為、立木の保存が良かったようです。
縁石も残っていて庭があった様子がわかりますね。

IMG_20180203_105927_convert_20180205204055.jpg

こちら側には建物遺構があったそうですが
生活用品が一切見つかっておらず
祈祷所、祭司所などが考えられるそうです。

IMG_20180203_102558_convert_20180205204133.jpg

この丸い井戸からは中国景徳鎮窯で焼かれた白磁菊皿が
完成形で9枚見つかったそうです。

IMG_20180203_102428_convert_20180205204221.jpg

さらにその下方には16世紀のものと思われる輸入磁器
国産陶器、かわらけ類もたくさん出土したそうです。
IMG_20180203_110715_convert_20180205204201.jpg

磯田道史さんがTVで「陶器はパスポート」と言っていましたが
たしかに小田原も豊かな大名だったのがわかります。

私のような素人が見てもその価値は今一つですが
見てガイドするのと見ないでするのとは違いますもんね。
この後は温泉施設が入ったホテルになってしまうそうですから。

さて
写真はセピア色ばかりですが
土の匂いを嗅いでいると
何だか侍が歩いている様子が浮かびました。
侍はもちろん役所広司さんです(笑)
やるな~侍。
bdf28e59f565b36e7b34202afd4da004_convert_20180205204424.jpg
(ネットより)







コメント:

完成形のお皿!

毎日寒いですが、頑張ってますね!

ここに温泉施設のあるホテルが建てられたら、全く面影もなくなりますから
貴重な発掘現場を見られましたね。

陶器はパスポート!なるほどと思います。

>中国景徳鎮窯で焼かれた白磁菊皿が
完成形で9枚見つかったそうです。

お~~綺麗な白いお皿!
完成形で見つけた人は、さぞ興奮したでしょうね。
なかなか、何枚も割れずに見つかる事ってないでしょう。
地質学、歴史上では江戸時代って、まだまだ、つい最近のことなんでしょうね。
そう思うと、細かいことはパアッと消えてしまいます。
そんな効果もありの歴史の勉強ですね、、、、

私も少し真面目に勉強しよう。
食べてばっかりじゃなくて(>_<)

役所さん演じる侍の、真面目な顔がいい仕事してますね!

No title

発掘現場の出土品を見られたのは貴重でしたね。

江戸時代の古文書などと照らし合わせて解明されるのでしょうか
それにしても
白磁のお皿が綺麗なままで壊れずに出てくるなんて・・・
生活様式やその時代の息遣いが感じられて・・

歴史の勉強を始めるとワクワクしてきそうです。

ガイドさんて素敵なお仕事ですね。

No title

チカちゃん、こんばんは~
寒い毎日が続いています。
でも元気に活躍しているようですね(^^)

発掘現場での色んな発見良いですね~
歴史を感じたり、貴重な物も発見できたり…♪
井戸から見つかった白いお皿には私も目を奪われました!

Re: 完成形のお皿!

ミルさん
こんばんは。
本当ここまで寒いと笑うしかないですねww
外の立ち番は着膨れでポンポコリンですww

> ここに温泉施設のあるホテルが建てられたら、全く面影もなくなりますから
> 貴重な発掘現場を見られましたね。

何だか取り留めもない内容でごめんねww
ここは通説がひっくり返った場所なんで「行って来い」という下知が。
温泉が出来たらそれはそれで行きたいですww
ホテル完成の暁にはミルさん、宿泊いかが?

> 陶器はパスポート!なるほどと思います。

そうそう
この言葉いいでしょ?
陶器に限らないでしょうが
権力が計り知れる所ですよね。

> お~~綺麗な白いお皿!
> 完成形で見つけた人は、さぞ興奮したでしょうね。

4枚と5枚が離れて綺麗に重なっていたそうです。
私なんぞ井戸、菊と聞いただけで一枚、二枚、三枚~ww
話違うでしょってww

> 地質学、歴史上では江戸時代って、まだまだ、つい最近のことなんでしょうね。

若い頃より江戸時代が身近に感じることは確かですね。
年を取ると歴史が気になるって本当ですねww

> 私も少し真面目に勉強しよう。
> 食べてばっかりじゃなくて(>_<)

アハ ミルさんはもう十分ご存知ですよ。
きっと千葉の観光大使に抜擢されると信じています。

> 役所さん演じる侍の、真面目な顔がいい仕事してますね!

まったく関係ないのにバカでしょ。
それに別所さんと思っていて役所さんだとhanaちゃんに教えて貰いました~ww

Re: No title

コットンさん
寒いですね~

> 江戸時代の古文書などと照らし合わせて解明されるのでしょうか

はい、ここの所小田原は今までの通説がひっくり返る事例がいくつか出ています。
それは学芸員さんの世代交代が進み
きちんとした立証に陽が当たるようになったからとも聞きました。

> 白磁のお皿が綺麗なままで壊れずに出てくるなんて・・・
> 生活様式やその時代の息遣いが感じられて・・

はい、
私はこうした生活感の方が興味ありです。
庶民がどんな生活をしていたのか
例えば戦いに行くって言っても
道中 どんなご飯を食べてどこで眠ったかとか
単純な事が気になります。

> 歴史の勉強を始めるとワクワクしてきそうです。

はい、調べる程に疑問が増え
追い付けないというジレンマはありますが。

> ガイドさんて素敵なお仕事ですね。

コットンさんに素敵と言って貰えるよう頑張りますね。

Re: No title

neneちゃん~
こんばんは。
寒いですね~

> でも元気に活躍しているようですね(^^)

残念ながら活躍はしていませんが~
生存確認して貰えたら良かったですww

> 歴史を感じたり、貴重な物も発見できたり…♪

はい neneちゃんも元気にお出掛けされていますか?
私もいっぱい踊っていますよ~~ww


> 井戸から見つかった白いお皿には私も目を奪われました!

その辺に売っていそうでしたww
あ、そうそう他に金を施した櫛があったんですよ。
飾りの部分の彫が見事で厚みが2cmくらいありました。
掘り出したばかりで水の中に保存されていました。
どこか生々しい女性の黒髪を想像し
井戸、菊皿・・番町皿屋敷~なんてww
お粗末でしたww

発掘作業

チカさん

歴史的な場所を発掘し、腐らない陶器とか金属などを見つけ、それで当時を想像したり、事実を確認したりするのは、楽しい仕事ですね。小田原城近辺の屋敷跡と言う事ですが、土の層が重なっているのは、確かに盛り土をした証拠でしょう。出てきた景徳鎮のお皿は、お宝鑑定団で鑑定してもらえば、凄い値段が付くでしょうね。お庭があった証拠に木の古株が残っていたなんて、面白いですね。ガイドの話の種がたくさんできて、チカさんも嬉しいことでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 発掘作業

shuttleさん
こんばんは。
今日こちらはにわか雪が舞いました。
本当に寒い日が続きます。

> 歴史的な場所を発掘し、腐らない陶器とか金属などを見つけ、それで当時を想像したり、事実を確認したりするのは、楽しい仕事ですね。

はい、実は数年前に御用米曲輪の発掘がありまして
敷石の庭園跡や建物遺構が見つかったんです。(戦国期)
五輪塔や宝篋印塔を使っていたり(姫路城みたいに)
綺麗に削って揃えていたりして
関東にはそういう技法は当時無かったと言われていた通説を
ひっくり返したそうです。
今回のお屋敷は跡は地味でしたが日向屋敷の主が通説とは違っていたというので
ちょっと盛り上がりました。
まだまだ新しい発見があり歴史は変わって行くかもしれませんね。

>お庭があった証拠に木の古株が残っていたなんて、面白いですね。ガイドの話の種がたくさんできて、チカさんも嬉しいことでしょう。

はい、誰にでも分かり易い景色ですね。
庭の植え込みと思えば当時が一気に身近に感じます。
ガイドのネタにうまく使えれば良いのですが。
来週は二の丸に掛かる住吉橋という橋の架け替え工事が終わり
開通式前の説明会があります。
頭が追い付きませんww

こんばんは~♪

チカさん

こんばんは~。
今日もめちゃくちゃ寒かったですね。
この寒さ、もう、本当にイヤになります。

発掘現場、楽しそうですね!
白磁菊皿が完成形で9枚も発見?
とても綺麗でビックリしました!
陶器はパスポートというお言葉もいいな~。

私は歴史が苦手なんですが、チカさんにガイド
して頂けたら、大好きになりそうです。
早く実現するといいな。。。

最後の侍!!
役所広司さん、笑ってしまいました(笑)
ピッタリですね~☆

Re: こんばんは~♪

りささん~
本当に寒い日が続きます。
今日こちらではにわか雪がすごい勢いで降って来て
うわぁ~積もるの?と引いてしまいました。
(積もらなかったけど)

> 陶器はパスポートというお言葉もいいな~。

これいいでしょ?
分かりやすいですよね。
大名はいろんな物を持っている
あるいはその価値が分かるという事が権力を示す事だったそうですよ。
関東は都と離れていたから
そこで京都と変わらないような器類を持っているというのは
それだけ力があったということらしいです。

> 私は歴史が苦手なんですが、チカさんにガイド
> して頂けたら、大好きになりそうです。
> 早く実現するといいな。。。

いや 私も苦手で~
思い付きの展開でここまで来てしまったけど
素人だけに普通の観光客の人の気持ちはよく分かるつもりですww
こんなんで良かったら是非遊びにいらして下さいね。

> 役所広司さん、笑ってしまいました(笑)

アハ ウケてくれた?
まったく関係はないんだけど
この辺が私の変なガイドの特徴ですwww
ありがとう~

No title

考古学という学問、なんとなく憧れはありましたね、
でも食べて行けそうもないからやめたけど^^
ロマンがあるよね、

お皿が割れずにそのまま発掘されたのは重なって上手にしまってあったんだね、
こういう話も覚えなくてはいけないガイドって大変だぁ、
ボケてはいられないぞ^^

小田原城と言えば北条早雲、岐阜城といえば斎藤道三、どちらも風雲児ですね^^
その小田原城、北条家の当時のまま保存されてたら巨大なお城だったでしょうね。
コメント遅くなりました、ゴメンね

Re: No title

夜霧さん
こんばんは。
寒いですね~

> ボケてはいられないぞ^^

アハ そうですね。
覚えられない私の頭、自己嫌悪の毎日ですよ。

> その小田原城、北条家の当時のまま保存されてたら巨大なお城だったでしょうね。

北条時代の小田原城は土のお城と言われています。
堀や土塁ですね。
秀吉が小田原攻めの時築いた石垣山一夜城は
石垣、白壁、瓦の近世城郭
それを見てあまりの文化の違いに北条氏は無血開城したと言われています。
西高東低だったんですね~
因みに現在の小田原城は江戸時代の様子を再現したものです。

> コメント遅くなりました、ゴメンね

いえいえ
ご訪問下さりありがとうございました~(^^)

歴史ある町ですね

チカちゃん~小田原もさすが歴史ある町ですね。
発掘により江戸時代の土や陶器などが出てきたので、それらは展示されるのでしょうね。
そしてその地がホテルになるなんて、観光に力を入れてます。
温泉もあり観光もできると、きっとたくさんの人が訪れることでしょうねぇ。
チカちゃん、発掘の様子も見ておきガイドさんに生かすなんてさすが~です。
色々と勉強して、ますます名ガイドさんです。


Re: 歴史ある町ですね

まこちゃん
こんばんは~
こちら今日はちょっと暖かい一日でした。

> チカちゃん~小田原もさすが歴史ある町ですね。

いやいや
奈良と比べたらとってもローカルですよww

> 発掘により江戸時代の土や陶器などが出てきたので、それらは展示されるのでしょうね。

そうですよね。
いつかお城の中の展示物に入るのかな?

> そしてその地がホテルになるなんて、観光に力を入れてます。

上から6番目の写真、左上の建物(アーチ状)見えます?
そこが小田原駅なんです。
この場所はまこちゃんとNちゃんと歩いた所。
また機会があったら来て下さいね。
>
> チカちゃん、発掘の様子も見ておきガイドさんに生かすなんてさすが~です。
> 色々と勉強して、ますます名ガイドさんです。

いえいえ
見るだけ見て置こうと とりあえずですww
読んでも読んでも書いても書いても
どんどん忘れてしまう素敵な頭なんです~(悲しいww)
まこちゃん
風邪ひかないよう元気でお過ごし下さい。
非公開コメント