FC2ブログ

悩みどころ

2018.01.21 10:52|生活
TVの小室哲哉さんを見て他人事ではないなと思っています。
やはり叔母にも高次脳機能障害が残り
失語、失行、記憶障害・・
思うようなコミュニケーションが取れません。

しかし
今のリハビリ病院は最大150日の入院しか許されておらず
そろそろ退院後の行き先を考えなくてはという時期になりました。

叔母は常々、体が不自由になったら
夫婦でケア付きの施設に入ると言ってました。
そういった価値観は変わっておらず
今回も会話の趣旨はおぼろげながらも理解出来ているようでした。
ただ「夫と一緒」という点では信じて疑わない様子です。

一方 義叔父は違っています。
家で介護できないのは当然として
施設にも行かないとハッキリしています。
一緒に入所したら叔母は甘えて何もしなくなると恐れています。
また狭い施設の部屋の中で
24時間向かい合うのは自信がないとも言います。
よくわかる心理です。

叔母は一緒に住みたい、義叔父は住みたくない。
二人の溝、どう埋めますか?
FIMの落ちた叔母にどう理解して貰ったらいいのでしょう。

私の中では叔母は介護型へ
落ち着いてから義叔父は自立型へと考えていました。
二人の距離は歩ける範囲で
義叔父は散歩がてらに叔母の面会に行けるよう。

でも理想はなかなか難しいようです。
今 二人の気持ちの折り合う場所を探しています。

IMG_20171230_121350_convert_20180121094748.jpg

ところで
ツイッターにこんなつぶやきが載っていたので拝借しました。
根拠はないんですが。
因みに叔母が救急車を呼んだのは
頭の痛みと右手が痺れるというものでした。


 『これ知っておいた方が良さそう』
  【耳鳴りの原因】
  ジージー(虫の音)⇒老化
  キーン⇒ストレス
  ウォンウォン(モーター)⇒自律神経
  ヒューヒュー⇒OA機器症候群
  ミーンミーン⇒中耳炎
  ザーザー⇒突発性難聴
  グァングァン(洗濯機)⇒脳卒中
  ゴー(ジェット音)⇒脳梗塞





コメント:

No title

他人事と思えない問題、大きな課題ですね。
義叔父さんの譲歩できる施設が見つかったらよいですね。

もしもの世界に陥ってしまったら・・・周りに迷惑をかけることが怖くなります。

私にできること
とりあえず、定期健診と体が喜ぶ食習慣、早寝早起きを励行、ストレスを溜めない
健康管理をしていくことだと思っています。

短い耳鳴りが時々起こるので参考になります。
メモしました。

チカちゃん くれぐれもご自愛してくださいね。

Re: No title

コットンさん
さっそくコメントを頂きありがとうございます。

> 他人事と思えない問題、大きな課題ですね。
> 義叔父さんの譲歩できる施設が見つかったらよいですね。

はい、小室さんをTVで見て
叔父の孤独にも思いを馳せました。
いろんな意見がありますが
やはり当事者にならないとわからない事がたくさんありますね。
一つの歯車が狂ったことで
考えさせられることばかりです。

> 私にできること
> とりあえず、定期健診と体が喜ぶ食習慣、早寝早起きを励行、ストレスを溜めない
> 健康管理をしていくことだと思っています。

そうですね。
病人が出てしまうと周りが大変で
自分のことなど後回しになっていましたが
お言葉を頂いて
ここが大事なんだと改めて思いました。

> 短い耳鳴りが時々起こるので参考になります。
> メモしました。

私も気になったので拝借しました。

> チカちゃん くれぐれもご自愛してくださいね。

重い話にお付き合いくださりありがとうございます。
コットンさんも元気にお過ごしくださいね。

介護

チカさん

おはようございます。
介護問題・・私も切実です。
父が亡くなってから母と一緒におりますが、やはり
これから先のこと、不安だらけです。

私も体力的に自信ないし。。老老介護になりそうで。
支援してもらえる事は、積極的にお願いできたら。。と
思ってます。

叔父様と叔母様、お考えが異なるのも分かる気がします。
介護型と自立型。。。
お二人にストレスなく、安心できる生活をおくって欲しいですね。
でも、側にチカさんがいらっしゃるので、本当に心強いと思います。

耳鳴り。。。
私はキーンとジージーでした!
これは完全にストレスと老化ですね!

なるべくストレスためないよう、気をつけます(^▽^;)
好きなお馬見て、美味しいもの食べて。。(笑)
チカさんも無理なさらないよう、ご自愛くださいね。


No title

チカちゃん、おはよう~
私も小室さんのインタビューなどテレビで何度も見ました。
ホント介護の問題は大変です。
でも実際経験したことがある人しか本当の事は解らないかも…
幸いなことに私の母はほとんど介護施設に甘えましたが、施設に入るまではやはり大変でした。
子供で持ち回りで面倒見たり…
母の行動に驚くことばかりでした。
なので施設には今でも感謝しています。

叔母様と叔父様が少しでも良い落ち着き場所が見つかること願っています。

No title

チカさん、耳鳴りの詳しい音の違い、大変参考になりました。
今のところ大丈夫ですが、何かに書き留めておきますね。

叔母さんの身の振り方は悩むところですね。
元気なうちは、二人一緒に入れる所をと考えていたのでしょうけれど
今、義叔父さんは健康で、まだ入所は考えられない、、、、分かります、そのお気持ちは。

近くに希望を満たしてくれる施設があれば良いですが、これだけたくさんあっても
なかなか、いざ入るとなると難しい問題がありますね。

チカさんが傍に寄り添ってくれていることが、お二人にとって、どれだけ心強いんでしょう。

あとはチカさんが倒れないことだけですね。
良い方向が探れます様に。

No title

私、介護経験がないからこういう問題は良くわかりませんが、
お二人のこと難しいね、介護型と自立型施設へ別々に、
う~ん、叔母さんは寂しいだろうけど、
義叔父さんの言うこともわかるから、それしかないのかな、

耳鳴りは今までしたことないけど、友人が朝起きたら片方が聞こえなくなっていて、
前日までは何の兆候もなかったから驚いたそうです、
それから半年くらいたつけど今も聞えずらいそうです。

チカちゃん、ダンスでストレス発散ね、そんなのないと思うけどさ^^

Re: 介護

りささん
大阪は雪はいかがですか?
こちらは大雪警報が出て今真っ白です。

> 介護問題・・私も切実です。

お互いそういう年齢になったんですね~
私も母を見送って3年、もう少しいい時間が流れるのかと
思っておりました。
こんなに早く次の介護が来るなんて・・

> 支援してもらえる事は、積極的にお願いできたら。。と
> 思ってます。

そうですね。
1:3が理想の介護だそうで
一人で抱え込まないようにしないといけませんね。

> でも、側にチカさんがいらっしゃるので、本当に心強いと思います。

いえいえ
夫婦の有り方は千差万別でしょう?
私には重荷です。
叔父はベッタリ型で何でも叔母の言うことを聞くんです。
それでクタクタになって これじゃ身が持たないと愚痴ります。
そりゃ学校にママが付いて行っているようなもの
勘弁してって言いたけど我慢我慢の日々ww
犬も食わないとはこういう事でしょうかねww

> 耳鳴り。。。
> 私はキーンとジージーでした!
> これは完全にストレスと老化ですね!

当てにならないけど
何だか読んでしまうでしょ?ww

> 好きなお馬見て、美味しいもの食べて。。(笑)
> チカさんも無理なさらないよう、ご自愛くださいね。

久しぶりにディープの画像に震えました。ありがとう~
重い話も聞いてくれてありがとうです。
りささんもストレス溜めないよう元気にお過ごし下さい。

Re: No title

neneちゃん
こちら大雪で真っ白です~

> 私も小室さんのインタビューなどテレビで何度も見ました。
> ホント介護の問題は大変です。

不倫と介護は別問題じゃない?って思うけど
介護の大変さはよく表れていたと思います。
脳を失った人の介護はこれまた大変ですね。

> でも実際経験したことがある人しか本当の事は解らないかも…

はい 今回の事で小室さんの言いたい事が痛いほど伝わりました。

> なので施設には今でも感謝しています。

そうですね。
叔母も歩行、トイレなど運動面は支障はないのですが
知的部分で一人には出来ません。
24時間となると大変ですね。
施設は有難いです。

> 叔母様と叔父様が少しでも良い落ち着き場所が見つかること願っています。

ありがとうございます。
叔母がすんなり受け入れてくれる事を祈るばかりです。
重い話を聞いて頂きありがとうございました。

Re: No title

ミルさん
積もっていますか?
こちら大雪警報で真っ白ですよ~

> チカさん、耳鳴りの詳しい音の違い、大変参考になりました。

当てにはならないけど
つい読んでしまうでしょ?ww

> 今、義叔父さんは健康で、まだ入所は考えられない、、、、分かります、そのお気持ちは。

はい、そうなんです。
それに失語と言っても声を失った訳ではなくよくしゃべってくれるのですが
まるで脈略のない、意味を成していない話なのです。
一時間も相手をするとクタクタになります。
感情の起伏も激しく 特に叔父に対しては激しいのです。
一つ部屋で24時間対応するのは正直辛いと思います。
でも叔母はずっと一緒にいてくれるものと信じているのです。
痛々しくて悲しいです。

> 近くに希望を満たしてくれる施設があれば良いですが、これだけたくさんあっても
> なかなか、いざ入るとなると難しい問題がありますね。

はい、叔父も料理ができませんから
いつまでも一人で放って置くわけにも行かず・・
でも実は一つ条件が合う物件を見つけました。
叔父は賃貸式のマンションでジムやレストラン、診療所などがあり
高級感があって友人を呼んでも格好がつく自立型。
叔母の介護型はそこから徒歩20分
駅回りの繁華街を通り抜けるので買い物も便利
面会に行くのが楽しいコース?
ここで二人が妥協してくれるといいのですが

> あとはチカさんが倒れないことだけですね。
> 良い方向が探れます様に。

倒れたらHちゃんのお願いしたいですww
ミルさん いつも聞いて下さり感謝。
ありがとうございます。
追:
30分ほどお相撲を見ました~w

Re: No title

夜霧さん~
こんばんは。
こちらは今10㎝くらい積もっています。

> お二人のこと難しいね、介護型と自立型施設へ別々に、
> う~ん、叔母さんは寂しいだろうけど、
> 義叔父さんの言うこともわかるから、それしかないのかな、

そうなんです。
ただ叔母が現実を理解できていないので
その点が切なくて悲しいところです。

> 耳鳴りは今までしたことないけど、友人が朝起きたら片方が聞こえなくなっていて、

あれ~そんな事もあるんですね。
急にそうなったら不安ですね。
日々平穏に終わるってメチャ感謝する事だったんですね~

>
> チカちゃん、ダンスでストレス発散ね、そんなのないと思うけどさ^^

はい、踊りまくってねww
来週はまた大学生と踊るっていう会に行くんです。
すごいでしょ? ハハハ(引かないで~~w)
重い話にコメントありがとうございました。

悩みますね

チカちゃん こんにちは~
健康な間は、自宅で自分のことをしたいですよね。
でも病気になったら、事情が変わってくるし・・・
叔父さんの気持ち、わかります。いい入居施設が見つかればよいのですが。
チカちゃんに相談にのって貰って、叔父さん心強いですね。

現実は重い部分があるので、チカちゃんダンスで気分転換して下さいね^^

Re: 悩みますね

まこちゃん
こんばんは。
冷え込みますね~
こちら明日の朝-6度の予報ですよ。

> でも病気になったら、事情が変わってくるし・・・

家族も大変ですね。
叔父も料理もしないし高齢でいつまでも一人にして置く訳にも行かず
かといって意志も尊重しないとね。
今日も2ヶ所の見学に行って来ました。
二人の納得いく施設が見つかるといいのですが。
>
> 現実は重い部分があるので、チカちゃんダンスで気分転換して下さいね^^

はい、ありがとう~
夜は踊りに行っていますよ~~♪
あ、そうだ、まこちゃん
私のスカイプ名(ID)教えてくれる?ww
PCを新しくしたんだけど自分の登録名を忘れてしまってww
時間がある時でいいからね。
じゃ
重い話に付き合ってくれてありがとうでした。
寒いから風邪ひかないようにね。

耳鳴り

チカさん

義叔父様ご夫婦の要介護生活、何処で行うのか、難しい問題ですね。本来ならご夫婦一緒が良いのでしょうが・・。いくら夫婦でも、特養などで狭い場所で、一日中顔を突き合わせているのは、嫌でしょうね。私もお断りです。「耳鳴り」診断のお話。非常に役に立ちそうです。幸い私には「耳鳴り」現象はありませんが、その昔仕事がハードな時には、時々起こっていました。思い当たる点が多いです。

んんん、、、

こんばんは
いやあ、、、難しい問題ですね。何とも言えません。
ボクも介護の経験はありますが条件が違いますからね。
今思い出していますが、母にも父にも、あの時もっとああしてやれば
よかった、こうしてやればよかった・・・と反省しきりです。
先に母が亡くなって、なんぼかオヤジは寂しかったろうと思います。
その気持ちにももっと寄り添ってやるべきだったとか後悔しきりです。
後悔先に立たず、この言葉は知っていたんですがね・・・・・

Re: 耳鳴り

shuttleさん
おはようございます。
寒いですね~

> 特養などで狭い場所で、一日中顔を突き合わせているのは、嫌でしょうね。私もお断りです。

やはりそうですか。
有料の施設を探がしていますが二人用でも43㎡(13坪)位が平均でかなり狭いですね。
ここで四六時中一緒と思うと大変でしょう。
しかし
叔母は通訳技能検定2級を持ちセカンドアカデミーに通い、プールではバタフライを100mは泳ぎ
元気に過していたのにあまりの変貌ぶりにショックです。
病は何でも辛いですね。

>「耳鳴り」診断のお話。非常に役に立ちそうです。幸い私には「耳鳴り」現象はありませんが、その昔仕事がハードな時には、時々起こっていました。思い当たる点が多いです。

私も気になって拝借しました。
今年は一段と寒いんでsyuttleさんもお体大切に元気にお過ごし下さい。

Re: んんん、、、

おのこさん
おはようございます。
寒いですね~

> いやあ、、、難しい問題ですね。何とも言えません。

重い話をすみません。
私も母を見送って3年、もう少し平和な時間があるのかと思っていました。
叔父さんを見ているとやはり男が遺されるのはちょっと大変と思います。
身の回りから買い物から生活そのものや叔母の身辺だって役には立ちません。
時にはそこまで甘えないでと言いたくなる時もあるんですが
(父親なら言ってしまって発散できるだろうけど)
やはり義理の関係だし 後ろ姿を見ると可哀そうで
今はやるだけのことはやろうと思っています。
入所が一番の山でしょうね。

> 先に母が亡くなって、なんぼかオヤジは寂しかったろうと思います。
> その気持ちにももっと寄り添ってやるべきだったとか後悔しきりです。

そうですか。
お言葉よく聞いて置きます。
ここは大人になって後で後悔しないよう心掛けますね。
ありがとうございました。
非公開コメント