07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

チカ

Author:チカ
チカのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

一日早い残暑見舞い。

2017.08.06 10:50|生活
一日早いですが残暑お見舞い申し上げます。
また暑くなって来ましたね。

先日 ガイド当番に向かう途中
小田原城・南曲輪南掘の古代蓮に朝日が射して
とても綺麗だったので急いでスマホカメラで撮りました。
IMG01692_convert_20170806091204_2017080609451240a.jpg

この古代蓮は昭和26年千葉の検見川・落合遺構という所で
発掘されたおよそ2000年前の種子を
東大の大賀一郎先生という方が
発芽に成功させたことから別名「大賀蓮」とも言われています。
小田原へは昭和54年に株分けされたものです。
蓮が花開く時ポンという音がするという話を聞きますが
皆さんは聞いたことがありますか?
早朝から張り込んだことがあるという先輩は
「音はしなかった。」と仰っていました。

さて
先月より「予約ガイド」というのもデビューしました。
名の通り予約されて見えるお客様のことですが
客先が城郭研究会や歴史を語る会などとあると本当にビビります。
お客さんの方がどれだけ詳しいか。
また話題の一つにそのお客さんの地域の歴史と小田原との繋がりも
押さえて置いた方が盛り上がります。
そうすると
予習には際限が無く、怖くて逃げ出したくなります。
「失敗すれば勉強になるさ」と先輩は言いますが
一期一会の旅、会話の楽しさを失わず時間内に納める技。
私にはまだまだ遠い先のようです。

IMG_20170805_200602_convert_20170806091139_20170806095149fc9.jpg

オクラの花を戴きました。
花びらの部分が生で食べられるとか。
千切りにすると実と同じように糸を引いてオクラの風味がし
ポン酢をかけて美味しく戴きました。
夏バテに効きそうです。
残暑厳しい折 皆様もどうぞご自愛下さいませ。






コメント:

No title

ガイドのお仕事は大変だと思います。
でもお客さんの満足顔を見られたら達成感が大きいでしょうね。

初々しいガイドさんが相手なら かえって歴史研究会のお客さんが優越感を持ち
教えてやるぞ!という気持ちになり
場の雰囲気が良くなると思いますが・・(私感です。

そういった方の新しい知識もゲットしてベテランになってくださいね。
物おじしないチカちゃんはベテランへ道も早いと信じています。

オクラの花も食べられるんですね、知らなかった^^;
近所の畑で満開、とても綺麗です。

暑いので体調にご留意してくださいね。

Re: No title

コットンさん
いつもありがとうございます。
暑いですね~

> 初々しいガイドさんが相手なら かえって歴史研究会のお客さんが優越感を持ち
> 教えてやるぞ!という気持ちになり

さすが~その通りです。
初々しくはないけれど 応援して下さるパターンが多いです。
人は人に教えたい生き物なんですよね、きっと。
研究熱心なの方々は聞くより話す方がお好きですww

> 物おじしないチカちゃんはベテランへ道も早いと信じています。

あれ そうですか?
物怖じしないとはよく言われるんですが
自分では不安でたまらない小心者なのに
そう見えるのでしょうかね?
でも 私の頭はザルで一生懸命覚えたつもりでも
終わるとすっかり抜けてしまいます。
あれ?なんだっけ?の毎日ですww

> オクラの花も食べられるんですね、知らなかった^^;

私も初めて知りました。
儚い花びらを切り刻むのはどうかと思いましたが
柔らかい感触、オクラの風味が香って
涼の食べ物でした。
是非お試しを~~。


残暑お見舞い

チカさん

残暑の方が、暑いと言われています。しかし、朝夕は、ほんのチョッピリ涼しさも感じます。季節は確実に推移して行くようです。「大賀蓮」に就いては生命力と言うことで、当時大騒ぎしましたね。2000年も種子の中で、ハスの遺伝子が眠り続けていたなんて、凄い話です。私は実際に見たことはありませんが、きっと綺麗な花なんでしょうね。城郭研究会や歴史を語る会の会員さん相手では、色々もっと詳しいことをご存知ではないかと、ビビリますよね。誰かに説明するのは仕事だから仕方ないとして、聞く人が、知識的に自分より詳しいとなると、逃げ出したい思いになるでしょう。教員の研究授業でも同じです。浅学の私は、冷や汗を流しながら、何とか授業をしましたよ。

No title

チカちゃん、こんにちは~
ほんと暑い日が続いています。
でも元気にガイドのお仕事頑張っているようですね(^^)

写真の蓮の場所覚えています!
写真も撮りましたよ~~
かなり広かったしあの時「蓮が咲いたら良い眺めだろうな~」思いました。

ガイドするお客さんも色んな方がおられるのですね。
でもチカちゃんなら大丈夫です!
私が保証します(笑)

オクラは時々食べますが…
花も食べられること知りませんでした。
まだまだ厳しい暑さが続きます。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

No title

オクラの花は本当に綺麗な淡い黄色をしていますね。
生でも食べられるんですか、知らなかった~
湯通しして酢の物で食べてました。

大賀ハスは発掘調査に協力した、千葉の中学生が発見したんですよね。確か、、、
そちらへお嫁入したのが昭和54年ですか。
遅かったんですね~
そんな事一つとっても、ガイドのお仕事の話題が広がるんでしょうね。
予約ガイドと言うんですか。
チカさんがいよいよ、プロっぽくなってくるのが楽しみです(^^♪
知識のご披露ごっこと思えば、物知りのお客様も怖くは無いのでは(笑)
知っていることを誰かに語りたい生き物なんですね、人は。
だから、語らせてあげる時間を少し取ってあげれば
満足して帰られるのではないかしら。
そして一つ新しい事を知ることが出来れば更に。
毎日暑いから気を付けてネ
ビールが美味しいでしょう。





Re: 残暑お見舞い

shuttleさん
お返事が遅くなりすみません。
台風は大丈夫ですか?
こちらは時々雨ザァ~と来る感じです。

> 残暑の方が、暑いと言われています。しかし、朝夕は、ほんのチョッピリ涼しさも感じます。

しかし暑いですね~
この暑さの中 立ち番の日は本当に辛いです。

>2000年も種子の中で、ハスの遺伝子が眠り続けていたなんて、凄い話です。

私には普通の蓮との違いはわかりません(笑)

>城郭研究会や歴史を語る会の会員さん相手では、色々もっと詳しいことをご存知ではないかと、ビビリますよね。

ビビります、ビビります。
学芸員じゃあるまいし
自分はあくまで観光ガイドなんだから・・と思いますが
それでもいい加減な話は出来ず緊張の連続です。

>教員の研究授業でも同じです。浅学の私は、冷や汗を流しながら、何とか授業をしましたよ。

いやいや先生の研究授業と一緒にしたら叱られますよ。
所詮は観光ですから(笑)

Re: No title

neneちゃん
お返事が遅くなりすみません。
台風は大丈夫ですか?

> ほんと暑い日が続いています。

いや~今年は暑さも雨も強烈ですね。
地球はどうなってしまうのでしょう。

> 写真の蓮の場所覚えています!
> 写真も撮りましたよ~~
> かなり広かったしあの時「蓮が咲いたら良い眺めだろうな~」思いました。

覚えていて下さいましたか、さすが~~!
同じ話をしましたねww

> でもチカちゃんなら大丈夫です!
> 私が保証します(笑)

本当ですか~
でもneneちゃんにそう言って貰えると
何やら落ち着きます。

> 花も食べられること知りませんでした。

花びらを食べるってちょっと贅沢でしょう?
たくさん貰ったので半分はすまし汁に入れてみましたが
トロロ昆布のような食感でした。

> まだまだ厳しい暑さが続きます。
> くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
neneちゃんもご自愛下さい~(^_^)

Re: No title

ミルさん
雨はいかがですか?
こちらは時折ザァ~と来る感じです。

> 生でも食べられるんですか、知らなかった~
> 湯通しして酢の物で食べてました。

はい、私も生で食べられるとは初めて知りました。
花びらを食べるって贅沢ですよね。

> 大賀ハスは発掘調査に協力した、千葉の中学生が発見したんですよね。確か、、、
> そちらへお嫁入したのが昭和54年ですか。
> 遅かったんですね~

おぉ~
そうなんですか、中学生が。
大賀蓮は今や全国版。
その中学生にインタビューしてみたいですよねww

> チカさんがいよいよ、プロっぽくなってくるのが楽しみです(^^♪

アハ いやいや まだまだ衛生士の部分が強くてww
先日聞いて貰ったバスガイドもヒドイものでしたww
(運転手さんがスピードを落とし「ほら、ここで○○の話」って教えてくれたww)

> 知っていることを誰かに語りたい生き物なんですね、人は。

やっぱり~そう思われます?

> だから、語らせてあげる時間を少し取ってあげれば
> 満足して帰られるのではないかしら。

はい、さすがですね~
そういう采配が出来るようになればプロでしょうね。
心のゆとりが欲しいですww

> 毎日暑いから気を付けてネ
> ビールが美味しいでしょう。

「飲む」だけがいきがいの日々ですww

お疲れ様です

チカさん

こんばんは。
関東は雨、大丈夫ですか?
大阪は一旦、雨が止むも、またザァザァ~です。
明日は大丈夫かな。。

毎日、本当に暑いですね。
この時期、ガイドのお仕事は本当に大変だと思いますが、
お客様が喜ばれるお顏を見ると、嬉しいですよね。
お客様とのコミュニケーション、これがまた元気の源に
なられるのですよね。
無理なさらず、これからもガイドのお仕事、頑張ってくださいね。
いつかチカさんにガイドをお願いしたい。。わたしです(*^。^*)

オクラの花、とっても綺麗~~♪
私も食べられること、知りませんでした。
オクラ自体、美味しいので、花もきっと美味しいだろうなぁ。

秋の牧場見学(社台)、また抽選、外れてしまいました(涙)
昨年、当たったのが、奇跡だったのですよね。
尚更、オル坊のタテガミ、宝にしなきゃ。。です。(*^-^*)

いつか・・チカさんに、お馬さんのガイドをして頂きたいです。

Re: お疲れ様です

りささん
いつもありがとうございます。

> 関東は雨、大丈夫ですか?

お陰様で無事でした~

> 大阪は一旦、雨が止むも、またザァザァ~です。
>明日は大丈夫かな。。

大阪は台風一過とはならず?
しかし暑かったようですね~
明日はこちらも猛暑になるようです。(立ち番が恐怖ww)

> お客様が喜ばれるお顏を見ると、嬉しいですよね。

はい、こんな暑い中 来て下さるのだから
笑顔のガイドさんじゃないと思うけど
つい「あぢ~」と愚痴ってしまいますww
紫外線を浴びて~さらにシミだらけですよ~~涙

> いつかチカさんにガイドをお願いしたい。。わたしです(*^。^*)

はいはい、待っていますね。

> オクラの花、とっても綺麗~~♪
> 私も食べられること、知りませんでした。

私も初めて食べました。
花びらは儚い感じだけれど味はオクラでしたww

> 秋の牧場見学(社台)、また抽選、外れてしまいました(涙)
> 昨年、当たったのが、奇跡だったのですよね。
> 尚更、オル坊のタテガミ、宝にしなきゃ。。です。(*^-^*)

あれ~外れでしたかぁ、残念!
全国区だからね、去年は奇跡的だったのかな。
でも りささんのお馬にかける情熱は人一倍だから
きっとまた当たるような気がします。
オル坊の鬣、家宝ですよ。
羨ましい限りです。

> いつか・・チカさんに、お馬さんのガイドをして頂きたいです。

アハ それはこちらの台詞ですぞww
いつかご一緒して下さい。

暑い毎日ですね

チカちゃん~毎日暑い中をお疲れ様です。
スマホで撮ったハスの花、とてもきれいですね。
2000年前から、咲いていたとは知りませんでした。
家の近くの休田にも咲いていますが、ポンと鳴ったのは聞いたことがありません。
神秘的な花なんですね。ハスを見たら、もうお盆なんだぁって思います。
オクラの花を食べられるのも知りませんでした。
チカちゃん、いっぱい物知りですね。

予約ガイドさん~一歩一歩、チカちゃん着実にベテランガイドさんに向かっておられますね。


Re: 暑い毎日ですね

まこちゃん
おはようございます。
すっきりしない日が続く関東です。

> スマホで撮ったハスの花、とてもきれいですね。

来て下さった時は葉っぱばかりでしたよね。
ここ最近は花付が悪いようでしたが
今年はけっこう咲いています。

> 家の近くの休田にも咲いていますが、ポンと鳴ったのは聞いたことがありません。

やっぱり~
その先輩も午前3時から見張っていたそうですが
ついに音は聞けなかったと言っていました。
するのかな~音ww

> 神秘的な花なんですね。ハスを見たら、もうお盆なんだぁって思います。
> オクラの花を食べられるのも知りませんでした。

そうですよね。
花言葉は神聖ということでやっぱり神々しいですね。
オクラは私も初めて戴きましたよ。
花びらを食べるって贅沢でした。
まこちゃんのお盆はまた忙しいことでしょう。
夏バテしないように頑張って下さい。
非公開コメント