河津、再会、ガイド

2017.06.03 10:17|お出掛け
30~31日と中身の濃い旅をして来ました。

始まりはブログ仲間のKさんが
行きつけの河津(伊豆)の温泉に誘ってくれたことでした。
Kさんは素敵な電彩画を描く方で
私も時々 個展や作品展に寄せて貰っているところです。
Kさんの絵ハガキ_convert_20170602105805
(頂いた絵葉書)


今回のメンバーはKさんご夫婦と2匹のワンちゃん。
それに大阪のNちゃん、奈良のMちゃん、私の5人となりました。

Nちゃん、Mちゃんとは3月に大阪城をご一緒して貰ったばかり。
2ヶ月でまた会えるなんて今年はツイています。

さて
河津というと私には忘れられない友、M君がいるんです。
(正確には夫の友人)
どうして忘れられないかと言うと
M君の婚姻届の保証人にうちら夫婦がサインしたからなんです。

当時彼は今の奥さんと大恋愛中でしたが
家族の反対にあって結婚できず駆け落ちをしたのでした。

家族に黙って家を出て来たという夜
婚姻届を持って我が家を訪れ
4人でささやかなお祝いをしました。
そのM君とは夫の一周忌以来もう17年以上会っていなかったのです。

Kさんが河津に誘ってくれて
一番先に思い付いたのはM君との再会でした。
スカイプで打ち合わせをした時この事を話すと皆が気持ち良く
「チカちゃん、会っておいでよ。その人に」と言ってくれました。

河津の駅に着くとM君と奥さんが迎えに来てくれていました。
いや~懐かしい。
夫との付き合いも長かったので
M君ともグループ付き合いがありスキーに行ったり
お祭りに行ったりとよく遊んで貰いました。
無口でシャイで可笑しい人。
「変わっていないね~」
「昔から老け顔だったからね」とM君ニヤリ。

怪我や病を経て体の不自由なM君でしたがとても幸せそう。
お家に招いて貰い互いの近況や
20代の楽しかった頃の話に花が咲きました。
それから 近くのバガテル公園のバラが見頃だと言うので
連れて行って貰いました。
M2_convert_20170602104544.jpg

こうして3人で散歩できるなんて夢のよう。
人生、捨てたもんじゃないですね。

そうそう 不思議なことが一つ。
夫にはM君他3人の親しい友がいましたが
私がM君に「河津に行くので会えない?」とメールした日
何とその3人からも「たまには会わないか」と連絡が来たんですって。
「○○(夫)が企んでいるのかな」というM君
とても嬉しそうに笑いました。

さて
そんな再会も果たし今夜のお宿へ。
皆さんと合流です。
ツーワンちゃんとは初対面。メチャ可愛い。ぬいぐるみみたい。
白いレオン君は15歳 モコちゃんは1歳半。
P5310714_convert_20170602083359_convert_20170602110052.jpg P5310716_convert_20170602083300_convert_20170602110034.jpg

可愛がられて育っていることがよく分ります。
それにモコちゃんが来てレオン君の老いにストップが掛かったとか。
刺激を受ける事の大切さを教えて貰った気がしました。

お宿はKさんお勧め「かわづの里」
IMG01576_convert_20170602104201.jpg
(お庭)

ペットもご一緒できてアットホームな感じですが
ここのお料理がまた素晴らしい。
大きな舟盛りから始まって 
IMG01561-1_convert_20170602103938.jpg
(これは3人分)

酢の物 玉ねぎ丸ごとポン酢煮、トマト丸ごと冷煮、
そら豆とベーコンバター煮etc
カツオのたたき、サザエのつぼ焼き、金目鯛の塩釜焼、
IMG01564_convert_20170602104039.jpg
(これも3人分。Kさんご夫婦にはもう一匹)

伊勢海老ステーキ。
IMG01570_convert_20170602104100.jpg

これにご飯に味噌汁、香物。
さらに夜食にと海老3本入りの生春巻き付き。

信じられない~私のお腹♪というくらい食べました。
満腹感に誰も声も出ず もう一度露天風呂に入って
早々に休んでしまいました(笑)

さて
一夜が明け またまた露天に入って
モコちゃんと皆で宿の側を流れる河津川の畔を散歩しました。
ここは河津桜で有名な場所なんですね。
今は新緑だけどメチャ気持ち良かったです。
そして朝ごはんもまた豪華。
夕べの生春巻きも含めて完食しました。
IMG01579_convert_20170602104131.jpg

車組のKさんご夫妻、ツーワンちゃんとはここでお別れ。
NちゃんMちゃんのお二人はこれから小田原まで来て
私のガイドに付き合ってくれるというのです。
きゃ~
こんなに早く実現するとは~~~~!

スーパービュー踊り子号で小田原へGO。
「友達だと思ったらアカンで、お客さんと思ってな」(笑)

結果 半分友達入ってしまったでしょうか。
でも暑い中 拙いガイドを聞いてくれた二人に感謝です。

あまりにお腹がいっぱいでお昼も食べなかったけど
お茶しておしゃべりして楽しい時間でした。

ブログ友との温泉旅。
17年ぶりの再会。
小田原城ガイドと中身の濃い旅でした。

お付き合い頂いた皆さん、本当にありがとうございました。





コメント:

濃い旅

チカさん、ホントに中身の濃い旅の様でしたネ。
Kさんの絵は、優しくてとっても素敵な絵ですね~
気のおけない仲間と、プラス、ワンちゃんとの賑やかな様子伝わりました。

そしてM君との再会は感動的でしたね。
ご主人が引き合わせてくれたんでしょう。

そして最後に、MさんとNさんにガイドが出来て、満足度120%?

ご馳走振りも凄い!!
ほんとに良い旅でしたね~(^^♪

有難う

チカちゃん~素晴らしいブログ
読みながら、楽しかった思い出がよみがえりました。
私もぼちぼち・・・書いていきたいです。
(最近、何でもトロクなりました)

河津は桜で有名ですが、行ったことがなく写真と結びついて嬉しかったです。
めっちゃご馳走頂いて、自然いっぱいで・・
可愛いワンちゃんとナビ友さんたち。
チカちゃんは旧友に会えたし・・・私も、ホント~人生捨てたもんじゃないですね!

チカちゃんの心配りいっぱいのガイドさん。
これだけよく覚え、名ガイドさんですよ。
元気にまたお会いできますように!
それまで、お互い健康に気をつけてワッショイ(*^_^*)

楽しい時間

チカちゃん 先日はありがとう~

中身が盛りだくさんになって本当によかったです。
ガイドさん お疲れさまでした。

久し振りに会ったお友達とタイムスリップして
会話が弾んだことでしょう。
これからも旧友との楽しい再会が波紋しそうでよかったです。*^^*
チカちゃんのご主人が引き合わせてくれたのかも・・・
きっとうなづいていますよ。

私まで嬉しくなりました。
絵のUP ありがとう~♪


素敵な旅

チカさんへ

こんばんは。
素敵な旅、日記読ませて頂いて、ホッコリいたしました。
気の合うお仲間とガイドも兼ねて、本当に素敵な旅。。
憧れちゃいます。

ワンちゃん可愛い~☆
お料理も素晴らしくって。。
素敵な旅行、本当に良かったですね。(#^.^#)

Re: 濃い旅

ミルさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんね。

> Kさんの絵は、優しくてとっても素敵な絵ですね~
> 気のおけない仲間と、プラス、ワンちゃんとの賑やかな様子伝わりました。

そうなんですよ~
ワンちゃん達のことはいつもブログで拝見していただけに
本物に会えた~といった感動でしたww

> そしてM君との再会は感動的でしたね。
> ご主人が引き合わせてくれたんでしょう。

はい、感極まり握手して別れる折には互いに溢れてしまいました。

> そして最後に、MさんとNさんにガイドが出来て、満足度120%?

アハ これは50点くらいwww
知識もあやふやな上、どうしても友人感が出てしまいましたww



Re: 有難う

まこちゃん
先日はありがとうございました。
楽しかったですね~

> 私もぼちぼち・・・書いていきたいです。
> (最近、何でもトロクなりました)

いやいや同感。これは書かねばと老体に鞭打ちましたww

> めっちゃご馳走頂いて、自然いっぱいで・・

すごいご馳走でしたね。
スペシャルなお料理が次々と出て来て
貧乏性の私はガッツリ行ってしまいましたよww
まこちゃんは全て写真に撮られました?


> 私も、ホント~人生捨てたもんじゃないですね!

お互い 頑張ろうね!


> チカちゃんの心配りいっぱいのガイドさん。

ありがとうです。
もう少し上手くなったらもう一度是非遊びに来て下さい。

> それまで、お互い健康に気をつけてワッショイ(*^_^*)

ワッショイ~~(*^_^*)

Re: 楽しい時間

コットンさん
先日はありがとうございました。
楽しかったですね~

> 中身が盛りだくさんになって本当によかったです。

はい、ブログで拝見しているツーワンちゃんの本物に会えたのも
とても嬉しかったです。

> ガイドさん お疲れさまでした。

アハ お二人のお客様が熱心に聞いて下さり
盛り上げて下さいましたww


> チカちゃんのご主人が引き合わせてくれたのかも・・・
> きっとうなづいていますよ。

あまりこういう事は信じないタイプなんですが
今回のこの件はえぇ~と思いました。
やはりどこかで支えられているのかも知れませんね。

> 絵のUP ありがとう~♪

UPのOK、感謝です。
夏の作品展でもお会い出来たら嬉しいです。

Re: 素敵な旅

りささん
おはようございます。
大変な日にコメをありがとうございました。

> ワンちゃん可愛い~☆
> お料理も素晴らしくって。。

そうなんです。
ワンちゃん達はいつもブログで拝見していて
お初にお目に掛かることをとても楽しみにしていました。
お料理も一日二組しか取らないお宿だそうで
オーナーシェフが食べ終わるのを見計らって次を出してくれるんですね。
もう前半でお腹いっぱいで~これからメインと言われてもww
でも全てがお魚料理だったせいか全部食べてしまったんです~
(ただの大食い?ww)

> 素敵な旅行、本当に良かったですね。(#^.^#)

はい、ありがとうございます。
りささんも落ち着いたら是非ご一緒にお出掛けしましょ。
お馬ツアーに引っ掛ける?ww

楽しかったですね~

チカちゃん、こんにちは~
先日はありがとう~(^^)
おかげ様でとても楽しい旅になりました。
またチカちゃんはとても良い再会ができましたね。
やはり私もご主人が引き合わせたのだと思います。

小田原城のガイドも最高でした!
私も今ブログ書いている途中ですが…
書きたいことが多くて…苦戦しています(笑)

Re: 楽しかったですね~

neneちゃん~
こちらこそ~先日はありがとうございました。
楽しかったですね~

> おかげ様でとても楽しい旅になりました。

今年はもう2回も会えて~ますます大阪ランチに行きたくなりましたww

> やはり私もご主人が引き合わせたのだと思います。

皆さんもいろんな体験があって
私もだんだん信じて来ましたww

> 私も今ブログ書いている途中ですが…
> 書きたいことが多くて…苦戦しています(笑)

アハ わかります、わかります~ww
私はいつも丁寧に書けず性格が分るところです。
これから
安田記念(お馬)が終わったら踊りに行って来ますね
neneちゃんも元気で楽しい日々を~(^_^)

楽しい時間

そう、親しいご友人と素敵な時間を過ごされたようですね。
景色も良さそうだし、まずワンちゃんも一緒に
泊まれるのがいいですね。
うちもこうちゃんがいるのでこういう宿が理想です。
それに料理も美味しそうだし・・・
なんといっても一番はM君ご夫妻との再会でしょうね。
お主人との思い出も含めて・・・何とも言えないお気持ちだったでしょう。
ボクも近いうちにチカさんにガイドをしてもらって
小田原城を巡ってみたいですよ。
そうそう、、、かみさんも楽しみにしていますのでどうぞよろしく♪(*^_^*)

Re: 楽しい時間

やまとおのこさん
いつもありがとうございます。

> 景色も良さそうだし、まずワンちゃんも一緒に
> 泊まれるのがいいですね。

はい、コテージ風で一日二組限定のお宿でした。
ご夫婦で経営されていてこちらがてべ終わる頃を見計らって
次のお料理が出て来るんです。
すごいご馳走でした~

> なんといっても一番はM君ご夫妻との再会でしょうね。

もう会うことはないかもと思っていたので
二人の姿を見た時は胸が一杯になりました。
別れる時も感極まり握手したままお互い溢れてしまいました。

> そうそう、、、かみさんも楽しみにしていますのでどうぞよろしく♪(*^_^*)

はい、お二人で是非いらして下さいね。
(でもガイドの腕はそう期待しちゃダメですよww)

持つべきものは友人

チカさん

とても心温まるお話でした。チカさんご夫婦が、駆け落ちしたご友人とその恋人の秘かな結婚の保証人になったと言うのは素晴らしいですねえ。そのご夫婦との再会は、懐かしいものだったでしょう。どこか、映画や小説の世界のようです。心許した友人を持つのは、「宝物」を抱くのと同じですよね。しかし、残念ながら人の寿命はそんなに長くはありません。友人ご夫婦とっては。チカさんのご主人がその場にいなかったことを、残念に思われたでしょう。私くらいの高齢になりますと、もう友人の3/6くらいは、あの世に移住してしまいます。寂しいです。

Re: 持つべきものは友人

shuttleさん
お返事が遅くなりすみません。
梅雨らしくない晴天が続いている関東です。

> そのご夫婦との再会は、懐かしいものだったでしょう。

はい、婚姻届の保証人になった事は
短命な夫と確かに夫婦であった証のようなもので
再会は感動ものでした。

>心許した友人を持つのは、「宝物」を抱くのと同じですよね。

なるほど~素敵な言い方ですね。
二人から貰ったお土産を仏壇に上げて報告しました。
また会いたいなと思います。

非公開コメント