08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チカ

Author:チカ
チカのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新米のGW

2017.05.11 17:05|生活
小田原城はGW中 北条五代祭りがあり
その後もお天気にも恵まれたことから大勢の人で賑わいました。
4965-1-20170407161256_b58e73bf8aadc6_convert_20170511170015.jpg

そんな中 ぼつぼつとガイドを任されるようになり
先日は初めての団体さん17名を担当しました。
岐阜から見えたお客さんで同世代の方々。
歴史にも詳しく私の話に合わせ信長や秀吉の話をされます。
冷汗ものですが 最初に「新米です」と頭を下げていたせいか
「いい、いい、良く分るよ。頑張って」などと
励まして下さり泣きそうにもなりましたが
黙ってついて来た指導員からも何とか合格点を貰う事が出来ました。

しかし
歴史というのは絶対が無いもの。
それでも人様にお話するには出所、確証が必要になって来ます。
小田原市史などを基本にこの話はこの本から、と覚えたつもりでも
「本当?」と突っ込まれたら「???」
不安が押し寄せて来て記憶の屋台骨はグラグラ。
何度ウラを取れば覚えられるのでしょう。

また緑も美しい季節になり
それぞれの謂れ、こぼれ話、花言葉、和歌など
調べものが追い付かず
書き留めてもどこへ書いたか忘れ、どこで読んだか忘れ
またウラを取りに戻ります。

私の頭はまったくいい頭です(笑)

氏政北条_convert_20170511170049

北条五代祭りで「北条氏政」(4代目城主)に扮した高島政伸さん。
昨年の大河ドラマ「真田丸」での氏政役が嫌われ役だった為か
TVで「小田原が呼んでくれない」と発言。
(堺雅人さんが引っ張りダコだったのに対し)
この度めでたく氏政役でパレードされました。
出で立ちも素晴らしく出陣式での鬨の声もお見事。
さらに「小田原の皆さん、呼んでくれてありがとう」と
誰にでも手を振って気さくな人柄を感じさせる方でした。






コメント:

頑張って~

歴史 花言葉 和歌 等など ガイドさんのお仕事は奥が深いですね。

歳を重ねると歴史に詳しく興味を持つ人が多くなるので
そちらも大変
タイムスリップしてその時代を覗き見したい気持ちになりますね。

でもチカちゃんにだけできる個性を加えて
しっかり乗り切れそうな気がします。

自信もって頑張ってね。

こんばんは。

チカさんへ
こんばんは。
GWは本当にお疲れ様でした。
小田原城の北条五代祭り、大勢の方が見えて良かったですね。

チカさん、団体さん、17名のガイドってすごいです~。
岐阜から来られたんですね。
お客様も喜んで下さり、合格点も貰われて最高ですね!

高島政伸さんは素敵でしたか?
武将姿、お似合いです~☆
気さくなお人柄は親近感もちますね。

ますますチカさんのガイドを受けてみたくなりました(^^♪

Re: 頑張って~

コットンさん
こんばんは~

> 歴史 花言葉 和歌 等など ガイドさんのお仕事は奥が深いですね。

今ついている指導員のオジサマが鬼軍曹というあだ名でして~ww
「それだけ?」「もっと説明して」とプレッシャーかけて来ます。
正直生きた心地はしないんですが
勉強にはなると思って我慢していますww

> タイムスリップしてその時代を覗き見したい気持ちになりますね。

本当ですよね。

> でもチカちゃんにだけできる個性を加えて
> しっかり乗り切れそうな気がします。

あれ~今指導受けている事と全く一緒。
コットンさん 見ていた?ww
>
> 自信もって頑張ってね。

ありがとうございます。
そう一番欲しいのは自信です。

Re: こんばんは。

りささん
こんばんは。
6勤に堪えていますか~?

> お客様も喜んで下さり、合格点も貰われて最高ですね!

いやいや 冷や汗タラタラ。
お客様の足並みや飽きの来ない段取りが一番難しいですね。
新人だと言うウリを使いましたが
そう何度も使えないし
段々首が締まって来そうですww

> 高島政伸さんは素敵でしたか?
> 武将姿、お似合いです~☆

はい 謙虚というか素直なイメージでした。
TVで「僕の事は誰も呼んでくれない、小田原も呼んでくれないんです」って
私 偶然見ていたんですが
それをそのまま使って「今日は呼んでくれてありがとう」と何度も。
一生懸命な姿が印象的でした。

> ますますチカさんのガイドを受けてみたくなりました(^^♪

アハ 来て下さいよ~~♪

やってますね!

ご活躍が目に浮かびます!ほんとにご苦労さまですね。

それにしても、指導員が金魚の糞のようにつきまとうというのは
いやですねえ!
そりゃ色々と正確に伝えるに超したことは無いでしょうが、少々ミスっても
それに気がつけば後で訂正すれば良いんだし、、、ケセラセラですよ。
そんなに神経質になることはないと思います

あちこちからやって来る人たちとせっかく出会える訳ですから、こちらからの
説明は勿論ですが、世間話とか、その土地土地のことを逆に尋ねたりしてみたら
その会話が楽しいと思うのですが。お客様にとってもね。親近感も湧くでしょうしね。

まあ、そう意気込まず、、、気楽に楽しく行きましょう!!(*^_^*)

Re: やってますね!

やまとおのこさん
こんにちは。
今日は冷たい雨です。

> それにしても、指導員が金魚の糞のようにつきまとうというのは
> いやですねえ!

すごく嫌ですよww
ここへ来て改めて思うのですが
人間って人に教えるのが好きな動物ですね~ww
十人十色いう事が違い どれを信じていいんだか。
(それで資料を確認したい訳です)

> そりゃ色々と正確に伝えるに超したことは無いでしょうが、少々ミスっても
> それに気がつけば後で訂正すれば良いんだし、、、ケセラセラですよ。

はい 学芸員ではないですしね。

> 世間話とか、その土地土地のことを逆に尋ねたりしてみたら
> その会話が楽しいと思うのですが。お客様にとってもね。親近感も湧くでしょうしね。

はいはい、この部分はお得意なんですww
んでも今は基本をチェックされているんで
セオリー通りできなくては自立出来ません。
早くオジサマから解放されたいです。

頑張っていますね~(^^)

チカちゃん、こんにちは~
先程はありがとう~~(^^)
いや~頑張っていますね!
ガイドを任され、17名さんに堂々とガイドしたのですね。
それぞれの謂れ、こぼれ話、花言葉、和歌なども調べておくのですか~
付き添い?の指導員さんは良いのか?悪いのか?
チョッと複雑ですね(笑)
ブログを読んでいてやはり大変なことも多いと思うけど
チカちゃん楽しくガイドしている部分もあるように私には思えるのですが…♪

Re: 頑張っていますね~(^^)

neneちゃん
こちらこそ今日はありがとうございました。

> 付き添い?の指導員さんは良いのか?悪いのか?
> チョッと複雑ですね(笑)

はい 複雑ですww
お客さんにはそんな詳しい話はしないけど(したら嫌われちゃうねww)
この指導員さん 知識は力、持っていて損はないと
陰でエライ厳しいんです。

> チカちゃん楽しくガイドしている部分もあるように私には思えるのですが…♪

5月に入ってお客さんの案内が始まりました。
記念すべき最初のお客さんは40代のご夫婦。
とても感じの良いお二人でよいスタートが切れました。
でも楽しいと思えるまではも少し掛かりそうですww

歴史って、、、

チカさん、団体さんは重圧感じるでしょうけれど、色々な人が居てくれて
かえって良いかもしれませんね。
しかし、歴史って書いてあるものをなぞらえる?
答えは、それしかない訳だから、数学のようなわけにはいきませんね~
そこが怖い所でもあり。

>それぞれの謂れ、こぼれ話、花言葉、和歌など、、、

幅も奥も広くて深い、これで良しという到達点はなさそうですね。
大変なほど、実は遣り甲斐もあり、?
色々な知識がいつか実を結び、縦糸と横糸の織り成す一枚の布になる日を夢見て
頑張って下さい。
なんて他人事のように、、、、(#^.^#)
でも、80歳で謡を始めてお婆ちゃまが、90歳でお師匠さんになったという話が
結構好きなんです。
だから、同年齢で新たな事を始めた事を尊敬します。
鬼の指導員さんが、人気のガイドさん出来るとも限らず、、、ww
マイペースで行ける日が早く来ますように。









頑張ってますねぇ~

チカちゃん お元気そうで何よりです。
ガイドさんも、頑張っておられますねぇ~
17名の団体さんを任されるなんて、大したものです。
でも~~チカちゃんなら大丈夫って思います。

北条氏政」(4代目城主)に扮した高島政伸さん、かっこいいです。
小田原も立派な観光名所ですね。
素敵なイベント(お祭り)じゃない(^u^)

 北条五代祭り

チカさん

いよいよ、「本格的なガイドさん」が始まりましたか。「GW中の 北条五代祭り」で大勢のお客さんにガイドされたのですね。やはり中には、歴史に詳しい人などいて、細かい質問などが来ると、冷や汗が出ますよね。しかし、お付きの指導員から「合格点」を頂けたとの事、結構でした。私も有数の進学校へ赴任した際、質問好きな生徒からの質問攻めで、苦労しました。まあ、相手が高校生ですから、何とか切り抜けてきましたが、中には、本当に鋭い質問もあって、「後で調べてくる」と逃げたりしましたよ。

Re: 歴史って、、、

ミルさん
こんばんは~
無事行って参りました~

> しかし、歴史って書いてあるものをなぞらえる?

たくさんの研究者の方々が長い時間を掛けて
それぞれの見解を出しておられる訳で
下々は「なるほど」というしかありませんが
それがどこに載っていたのか
どこで見たのか すぐ忘れてしまうんですww(哀しい)

> >それぞれの謂れ、こぼれ話、花言葉、和歌など、、、
>
> 幅も奥も広くて深い、これで良しという到達点はなさそうですね。

はい、いかにも凄そうに書いていますが
これが話すと1分もあれば終わってしまうんですよ。
付け場の勉強だとすぐバレてしまいます。

> 色々な知識がいつか実を結び、縦糸と横糸の織り成す一枚の布になる日を夢見て
> 頑張って下さい。

アハ、詩人入っていますね~
ミルさんがガイドになった方がいいように思いますよ。

> 鬼の指導員さんが、人気のガイドさん出来るとも限らず、、、ww

はい、それがこの鬼教官
歴史に興味がない淑女達が来ると花や木の話に終始し
拍手なんて貰っているんです。
クッソ~~ですww

Re: 頑張ってますねぇ~

まこちゃん
遅くなりました。
またお城巡りに行って来ました。

> 17名の団体さんを任されるなんて、大したものです。
> でも~~チカちゃんなら大丈夫って思います。

いえいえ 冷や汗ものです。
歩くのが早い方 遅い方 話の途中で話掛ける方
上手くいなして進めるのは本当に難しいことです。

> 北条氏政」(4代目城主)に扮した高島政伸さん、かっこいいです。

背が高くて鎧がお似合いでした。
それに謙虚で何だか応援したくなりましたよ。

> 小田原も立派な観光名所ですね。

小さな所ですが楽しみにしていて下さい(^_^)

Re:  北条五代祭り

shuttleさん こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 私も有数の進学校へ赴任した際、質問好きな生徒からの質問攻めで、苦労しました。

shuttleさん 
有数の進学校とシニアのボランティアを一緒にしてはいけません(笑)
でも有数の進学校の数学の先生なんてスゴイです!
花形だったんですね~


>中には、本当に鋭い質問もあって、「後で調べてくる」と逃げたりしましたよ。

shuttleさんの指導で良い結果を出せた生徒さんも多い事でしょう。
非公開コメント