10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

チカ

Author:チカ
チカのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

始まり

2017.04.24 11:10|生活
遅ればせながら小田原城の桜です。
OI000058_convert_20170416171930.jpg

OI000061_convert_20170416171836.jpg

OI000059_convert_20170416171906.jpg


見習いガイドは何とかやっています。
でもまだまだ甘い。
最高気温20度なんて予報に惑わされ
春の装いで行くと日陰はどんだけ冷えるか
ほんの数メートル先の日向は暖かそうなのに
立ち番の日陰はヒンヤリ。
寄る年波には勝てず足は痛いわ腰は固まるわ。
先が思い遣られます。

また会報に新人の自己紹介が載り
「好きな言葉・座右の銘」という蘭に
『思いのまま自由に生きよ』と書いて一人浮きました。
つい正直に書いてしまったんですね(笑)

ま、いっぱい失敗して、恥かいて、笑い飛ばせる
そんなガイドを目指して頑張ります。

H29集合_convert_20170420152643






コメント:

お疲れ様です

頑張ってガイドをされている様子がよく分かります。
ま、とにかく無理は禁物ですから、ほどほどになさってくださいね。
ボクはまだ座右の銘とかはか書いたことがありません。
チカさんの『思いのまま自由に生きよ』と言う言葉はボクの生き様の一つでも
ありますよ。ボクのはその上に「他人になんと言われようと、なんと思われようと・・・」
という言葉がつきそうですがね。(^^;)

それに人間皆聖人君子じゃありませんし、いろいろミスをしたとしても笑い飛ばして
済ませばいいとおもいますよ♪常にポジティヴであるべきだと思います。

・・・なんてね、、、偉そうなことを書きました。(^^;)

No title

ガイドさん、生きがいのあるお仕事でチカちゃんに合っていると思います。
ぴったりだから引き寄せられた職で必然を感じます。
頭と足を使い歳を重ねても認知症の心配がないですね。

そう 思いのまま 自由に 悔いの残らないように生きるのが一番ですね。

意に反し我慢したらストレスになるので
極力それは避けたいと思っています。

Re: お疲れ様です

やまとおのこさん
こんにちは。
さっそくお越し下さりありがとうございます。

> ま、とにかく無理は禁物ですから、ほどほどになさってくださいね。

そうなんですよね。
フルマラソンを走ったような疲れですww
って走ったことは無いんですがww
どこまで続くのかちょっと不安です。

> チカさんの『思いのまま自由に生きよ』と言う言葉はボクの生き様の一つでも
> ありますよ。ボクのはその上に「他人になんと言われようと、なんと思われようと・・・」
> という言葉がつきそうですがね。(^^;)

アハww
誰に何と言われようと?どう思われようと?
なこと言ってもおのこさんは気遣いの優しい方ですね。


>いろいろミスをしたとしても笑い飛ばして
> 済ませばいいとおもいますよ♪常にポジティヴであるべきだと思います。

はい、ありがとうございます。
価値観が一世代戻った感じの体制で
慣れるのが怖いですww

Re: No title

コットンさん
こんにちは。

> 頭と足を使い歳を重ねても認知症の心配がないですね。

昨日は初めて日曜日を体験しました。
いや~昼ごはんに15分ほど座っただけで
早朝から5時まで立ち番と案内に暮れました。
認知の前に体が壊れるかもww

> そう 思いのまま 自由に 悔いの残らないように生きるのが一番ですね。

はい、座右の銘とか言われても何も無くて
この言葉 ず~と前にNHKの夜のドラマで
父親(長塚京三さん)と三人姉妹の恋愛模様を描いたものがあって
最後にお父さんが床の間の掛け軸に「思い煩うことなく自由に生きよ」って
掲げたんですね。
それが印象的でずっと使っています。

No title

チカちゃん、こんにちは~
綺麗に咲いた小田原城の桜見せてもらいましたよ~
ガイドも頑張っているようですね(^^)
「思いのまま自由に生きよ」私も同感です。
それでも長い人生お互い思うようにならない時期がありましたよね(笑)
でもせめてこれからは思うままに自由に生きたいですよねぇ~
ガイド身体に気をつけて頑張って下さいね!!

No title

チカさん、ハードな内容で大変でしょうけれど、
慣れることで、きっともっと楽になれると思います。
身体がきついでしょうけれど、そこはダンスで鍛えた足腰。
大丈夫ですよ。

>『思いのまま自由に生きよ』は、同感以外の何物でもありません。
↑ neneさんが仰るように、思う様にならない時期があったからこそ
到達した想いですよね。

いっぱい食べて、一杯寝て、頑張って下さいね。
いつの日かガイドして頂くことを夢見て(#^.^#)

Re: No title

neneちゃん
こんばんは~

> 綺麗に咲いた小田原城の桜見せてもらいましたよ~

はい、先日と同じ写真を見て頂きましたぁ~

> それでも長い人生お互い思うようにならない時期がありましたよね(笑)
> でもせめてこれからは思うままに自由に生きたいですよねぇ~

まさに、まさに仰る通りです。
お互いにそれなりの苦労がありましたよね~ww
はい、晩年は自由に生きたいものです。

> ガイド身体に気をつけて頑張って下さいね!!

ありがとうございます。
来月を楽しみにしております。

Re: No title

ミルさん
こんばんは。

> 身体がきついでしょうけれど、そこはダンスで鍛えた足腰。
> 大丈夫ですよ。

いや~疲れますww
と言ってもガイドの前日も踊っているんで
過激と言った方が合っているかも知れませんww

> >『思いのまま自由に生きよ』は、同感以外の何物でもありません。
> ↑ neneさんが仰るように、思う様にならない時期があったからこそ
> 到達した想いですよね。

はい、嬉しいです。
しかし他の新人さんは達人の言葉や格言が多く
社交ダンスに競馬、自由に生きろ?
どんな奴だよ~~となっていますwww
(難しい事書くなら早く言ってよ~って感じ)

> いっぱい食べて、一杯寝て、頑張って下さいね。
> いつの日かガイドして頂くことを夢見て(#^.^#)

はい、お待ちしております~

桜きれい

小田原城の桜、きれいですね。
お城に、なんて桜がピッタリなんでしょう!
白壁がきれいで、上品・歴史を感じます。
チカちゃん、立派なお城で誇れます。

ガイドさん 写真を見たらたくさんいるのですね。
それだけ、観光客も多いのでしょう。
日中20度以上の日もあり、温度差に体、気をつけてね。
踊りで発散!気分転換! チカちゃん ファイトだよ~(*^_^*)

Re: 桜きれい

まこちゃん
こんばんは~

> お城に、なんて桜がピッタリなんでしょう!

先日見て頂いた写真と一緒です~ww
でもお城と桜は合いますね。
あ、石舞台桜も綺麗でした。

> ガイドさん 写真を見たらたくさんいるのですね。

はい、これで半分ちょいと言った所でしょうか。
当日仕事に付いている班は来れなかったし
雨で参加者も少なかったようです。


> 踊りで発散!気分転換! チカちゃん ファイトだよ~(*^_^*)

ありがとう~
踊りもガイドも体力勝負だね!

恥をかいて成長

チカさん

もうガイド業を開始されたのですね。地元の小田原城なら「お手の物」だったでしょ
う。お客さん達は、チカさんの説明を熱心に聴いてくれましたか。あらぬ方向を向いて
いたり、友達同士で喋ったりと、腹の立つこともあるでしょうね。其の点は教員も同じ
ですよ。一生懸命説明しているのに、授業に身が入らない生徒は、必ずいます。教員は
叱ったり出来るから良いですが、ガイドさんは、お客さんに怒れないから、辛いでしょ
うね。

Re: 恥をかいて成長

shuttleさん
こんばんは。

> もうガイド業を開始されたのですね。

いえいえ まだ見習いで自立していませんよ~

> あらぬ方向を向いていたり、友達同士で喋ったりと、腹の立つこともあるでしょうね。

はい そうでしょうね~
いろんな人がいるから・・
でもそこは観光だから責任もないし、
その方々が楽しめればそれでいいわけですww

> 一生懸命説明しているのに、授業に身が入らない生徒は、必ずいます。教員は
> 叱ったり出来るから良いですが、

いやいや先生は人を育てる仕事だから力入りますよね。
遊びのガイドはチャラ子でOk
楽しい雰囲気を作れたら合格ですww
非公開コメント