春なのに堀と畝

2017.04.06 19:16|お出掛け
あっという間に4月です。
お陰様で入会式も終わりガイドとしてのスタートを切りました。
春休みとあってか小田原城も結構な人出。
見習いながらも右往左往しております。
IMG_20170406_160305_convert_20170406185750.jpg
(4/6現在 桜はまだ3分咲?)

さて話は変わって
3月の終わりに卒業旅行(日帰りドライブ)と称して
北条氏所縁の5つの城跡を巡って来ました。
ここでまたまた土塁や堀の美しさに魅せられてしまいました。
歴史の勉強をしてからというもの石垣に恋していましたが
北条氏特有の畝掘りや障子掘りの美しさにも
改めて感嘆の声を上げてしまったのです。

「静岡県三島市にある山中城跡の堀」
020_convert_20170404102024.jpg
岱崎出丸の畝掘り。
豊臣秀吉による小田原攻めの際 
来るぞ、来るぞというんで急いで築いた出丸。
未完成のまま豊臣軍4万の兵に攻められ僅か半日で落城。
022_convert_20170404102106.jpg

023_convert_20170404102224.jpg

障子掘り。
因みに障子掘りとは障子の桟のことを言うのではなく
衝立、仕切りといった意味合いだそうです。
当時の畝に当たる部分はもっと狭く掘りももっと深かったそうです。
ここは新緑の頃になると芝生が緑いっぱいとなって(芝生は保護の為)
ツツジも咲き誇り 富士山が雄大で素晴らしい眺めです。
(この日は富士山は見えず)

三島って富士山噴火や関東大震災の影響が少ないんでしょうか。
400年以上も経ってこんなに保存状態がいいのは羨ましい限りです。

「沼津市にある興国寺城の大堀・土塁」
039_convert_20170404102426.jpg
ここは北条早雲(まだ伊勢新九郎の頃)が今川氏の内訌を解決して
そのご褒美に貰った初めての城と言われています。
尾根先にある自然の地形を利用しているようですが圧倒されます。
028_convert_20170404102507.jpg
中世の城の守りに思いを馳せ・・

032_convert_20170404102341.jpg
三の丸の土塁。
この先に西の船着き場があったとか。
正面は沼津の海、奥に見えるのは西伊豆の山です。
029_convert_20170404102310.jpg
本丸跡からの眺め。
沼津の街が一望できます。
海から真っ直ぐ一本道がわかりますか?
横には水路が走っていたので 
もしや当時は全面水路ではなかったかと。
海から真っ直ぐ城に向かって上がって来る船を想像して下さい。
ロマンでしょう。

このあと水軍として活躍した長浜城や
北条早雲が生涯を送った韮山城へ。
そちらはまた何かの機会に聞いて下さい。





コメント:

No title

お城の石垣には先人の知恵が詰まっているのでじっくり観察したいですね。
タイムスリップしてその時代を覗いているような気さえするのではないですか

チカちゃんが三島市にある山中城跡の堀を以前にも紹介していたので
行って観たいと思いながら忘れていました。

歴史の勉強を深めると、同じ場所を見ても感慨深くなるでしょう。
素敵な趣味、羨ましいなぁ・・笑

チカちゃんのガイド、しっかり頭に入れて行って観たいと思います。

Re: No title

コットンさん
こんばんは。

そちらのさくらはいかがですか~?
こちらは来週の頭辺りが満開のようです。

> タイムスリップしてその時代を覗いているような気さえするのではないですか

そうそう。
勉強した人が築いた城と思うと馴染みが出て来て
とても興味深いですね。

> チカちゃんが三島市にある山中城跡の堀を以前にも紹介していたので
> 行って観たいと思いながら忘れていました。

あれ~
覚えていてくれました?
そうなんです、今回の訪問は2回目。
さすがコットンさん。

> 素敵な趣味、羨ましいなぁ・・笑

いえいえ まだまだ浅知恵で~
でも周りの方は趣味とガイドが一致しているのに
私と来たらダンスとお馬が好きで
そこに歴史も入った物だから足りない頭が
さらにパニクっていますww

> チカちゃんのガイド、しっかり頭に入れて行って観たいと思います。

私のガイドは怪しいですが
素晴らしい景観なんでお天気のいい日にはお勧めです。

いよいよですね

チカちゃん もう入会式が終わったのですね。
いよいよ始動ですね!頑張ってね!
桜がやっと満開になりましたが、青空の下でなく残念です。
この後、一気に咲くことでしょう。

「障子掘り」は、初めて知りました。
昔の人の知恵には、驚くことばかりです。
同じ大きさのきれいな型に彫られ、手作業だというのに素晴らしいですね。
歴史は苦手ですが、チカちゃんのように見方を変えると案外面白いものですね。
大阪城といい、チカちゃんに教わっています(^v^)

Re: いよいよですね

まこちゃん
おはようございます。
今日も雨、こちらの桜はまだあと一歩というところです。
奈良の桜は美しいことでしょう。

> チカちゃん もう入会式が終わったのですね。

はい、4/1 雨の中入会式が行われました。
4/1に雨が降ったのは会が始まって以来のことだそうで
波乱万丈の門出になるのでしょうかww

> いよいよ始動ですね!頑張ってね!

ありがとうございます。
見習い期間は指導員の後ろに付いていればいいと思っておりましたが
逆で指導員が後ろに付くのでありましたww

> 歴史は苦手ですが、チカちゃんのように見方を変えると案外面白いものですね。

これは最高に嬉しいお言葉です。
私も難しいことは分らず浅知恵ばかりですが
ちょっと見聞きするだけで見方が変わるでしょう?

> 大阪城といい、チカちゃんに教わっています(^v^)

いえいえ
いつも聞いて下さり感謝です。

歴史のロマン

チカさん、いよいよスタートですね!
頑張り屋のチカさんに、これ以上の頑張れは無粋ってものでしょう。
だから、極めて下さいと言う言葉を捧げて、おめでとうに替えますね。
知らない事ばかりで、歴史に疎い私ですが、ここへ来ると勉強になります。

>海から真っ直ぐ城に向かって上がって来る船を想像して下さい。
ロマンでしょう。

↑これですね☆
歴史好きな友人から、同じ言葉を聞きました。
昔の人が血の通った、すぐそこにいる感じ、
ワクワク、ドキドキするって言ってました。

また色々ご紹介して下さいね。

Re: 歴史のロマン

ミルさん
おはようございます。
桜の頃に雨が続いて残念ですね~
(こちらは来週が見頃かも)

> だから、極めて下さいと言う言葉を捧げて、おめでとうに替えますね。

ありがとうございます。
極めるなんて私の頭には縁がなく・・
ん?極める?
極めると言えばミルさんの三単。
三単女王~極めていますよねww

> 知らない事ばかりで、歴史に疎い私ですが、ここへ来ると勉強になります。

アハ いやいや拙い興味に付き合って頂き恐縮です~

> 昔の人が血の通った、すぐそこにいる感じ、
> ワクワク、ドキドキするって言ってました。

そうそう、まさにその感覚です。
また聞いて下さい。

頑張ってくださいね♪

チカさんへ

こんばんは。
入会式も終わり、いよいよスタートされたんですね。
おめでとうございます(#^.^#)

卒業旅行、いいですね~。
北条氏所縁の5つの城跡・・・
私は歴史が苦手だったから、チカさんのガイドで
お勉強させていただいてます。
歴史って本当に奥が深いなぁ~。
これからも色々教えてくださいね。

大阪は昨日からずっと雨です。。
桜が散ってしまいそう。。
でも、桜花賞で、ひと花咲かせましょうね。( ^^)v

Re: 頑張ってくださいね♪

りささん
こんばんは。

> 入会式も終わり、いよいよスタートされたんですね。
> おめでとうございます(#^.^#)

ありがとうございます。
4/1雨の中 外で行われました(涙)

> これからも色々教えてくださいね。

いえいえ
私の偏ったあやふやな知識では面白くもないと思うけど
遺構を歩くと当時が鮮やかに描ける時があって面白く
さらに馬の名が付く場所もたくさんあって
当時から馬と共に生きて来たんだな~と
愛おしく感じたりしています。

> でも、桜花賞で、ひと花咲かせましょうね。( ^^)v

ソウル 1.1倍?
決まり?ww
重馬場でも強いんでしょうね~
桜の乙女 応援しましょうね。

暖かくなって

こちらでは一気に桜が開花しました。
今が見頃じゃないかな・・・いやまだちょっと早いかな・・・?
場所によって少し違いますが、そんな感じになってきました。
昨日ボクは例年行事の高知新聞やTV局主催の「赤ちゃん会」の
記念ミニ新聞用の写真撮影をしてきました。
朝から夕方までぶっ通しの撮影なので少し疲れました。
さて、ガイドの入会式も終わったということは、いよいよほんまもんの
ガイドになられたということですね♪やりましたねえ!!!(*^_^*)b
こちらにもずっと昔の山城の跡はありますが、この山城の土を掘っただけの
堀というのは、初めて見ました。まるでアートですね。
こういう場所で、日頃の忙しい日常から離れて、その昔にタイムスリップして
その時代のの暮らしや人物などに思いを馳せてみるのも素敵な過ごし方かと
思います。

Re: 暖かくなって

おのこさん
お返事が大変遅くなりごめんなさいm(__)m

> こちらでは一気に桜が開花しました。

こちらもまさに。
しかし今日は大変な雨が降りまして
散ってしまわないといいのですが。
(散りそうなのは私の体力ですけどww)

> 昨日ボクは例年行事の高知新聞やTV局主催の「赤ちゃん会」の
> 記念ミニ新聞用の写真撮影をしてきました。

今年もお疲れ様でした。
大変だけど赤ちゃんには元気貰うし喜ばれるしで
やりがいがあることでしょう。

> ガイドになられたということですね♪やりましたねえ!!!(*^_^*)b

ありがとうございます。
でも今日のように土砂降りの日は辛いですww
何事もお役目は大変ですね。

> こちらにもずっと昔の山城の跡はありますが、この山城の土を掘っただけの
> 堀というのは、初めて見ました。まるでアートですね。

はい、大きなワッフルみたいでしょ?
おのこさんが撮ったらどうなるか
興味津々です。

> その時代のの暮らしや人物などに思いを馳せてみるのも素敵な過ごし方かと
> 思います。

ロマンはゆとりからと思うこの頃です。

No title

チカちゃん、こんばんは~
いよいよスタートしましたね~
桜もあちこちで満開になっているようですね(^^)
おかげで私もお出かけ多くなっています(笑)

チカちゃんが石垣に恋していること私知っています(笑)
今回も熱の入った解説に感心しながら読みました。
おかげで私も最近大阪城以外のお城にも興味が…(笑)

チカちゃんこれからも頑張ってね~

Re: No title

neneちゃん~
同じ時間に覗き合っていたんですね~ww

> いよいよスタートしましたね~
> 桜もあちこちで満開になっているようですね(^^)

はい、お陰様で~
こちらも今が満開です。
>
> チカちゃんが石垣に恋していること私知っています(笑)

アハ やっぱりバレていました?

> おかげで私も最近大阪城以外のお城にも興味が…(笑)

いやいや それはこちらこそ。
今回の掛川城の記事もとても勉強になります。
また教えて下さいね~

> チカちゃんこれからも頑張ってね~

は~い neneちゃんもお仕事&お出掛け楽しんで下さい。

ブラタモリみたい

チカさん

私は「ブラタモリ」と言うNHKの番組が好きで、録画してみています。録画するのは、その場限りではなく、後でもう一度見直すためです。何しろ、知らないことを面白く伝えてくれて、色々勉強になりますね。チカさんの「小田原城案内も、ぶらたもり、そっくりです。テレビの画像のように写真が入っていますから、よく理解できます。

Re: ブラタモリみたい

shuttleさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 私は「ブラタモリ」と言うNHKの番組が好きで、録画してみています。

はい、私も見ていますよ。
先日は清水寺でしたね。
地形や石の質、水の流れを探る暗渠巡りなど面白かったです。

>録画するのは、その場限りではなく、後でもう一度見直すためです。

shuttle先生も結構好きですねww

>チカさんの「小田原城案内も、ぶらたもり、そっくりです。テレビの画像のように写真が入っていますから、よく理解できます。

ありがとうございます。
でもそれは褒めすぎですwww
自分はまだまだ分っていなくて・・
でも何が分っていないか ちょっと分って来た気もするんです。
それがまた面白いのかも知れませんね。
非公開コメント