08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チカ

Author:チカ
チカのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

岡山、姫路、大阪の旅 <大阪編>

2017.03.22 13:50|お出掛け
姫路から大阪に向かう日は風が強く
神戸に着いた時
架線にビニールが絡んだとかで新快速が止まってしまいました。

こうなると弱いのが観光客です。
各停に乗り換えて下さいとのアナウンスも
「野洲行き」「松井山手行き」???
大阪駅は絶対的存在だから きっとどれも止まるよね?
不安ながらキョロキョロ。
明石に着いた時でしょうか、快速が動きますのアナウンス。
おぉ~と乗り換え。
するとまた見通しが付きません、各停に乗り換えてのアナウンス。
うゥ・・

大阪のビアホールに4:30の約束。
奈良から来てくれるHちゃんの方は大丈夫かしら。
私の方は芦屋で動いている快速に乗ることが出来たけど・・
宿に着いたのは4時、間に合って良かったぁ~

去年 秋華賞で会おうねって約束して置きながら
私の病で会えなかったHちゃんとRさん。
一年半ぶりに無事会えました(千葉のMさんは残念ながら欠席)
二人とも元気そうで何より。
おしゃべりに花咲き楽しい時間はあっという間でした。
IMG01324_convert_20170322093735.jpg


明けて最終日。
やはりブログ友のNちゃん、Mちゃん。
大阪城公園駅集合。
347_convert_20170322092236.jpg

わぁ~こちらの二人も元気元気。嬉しい再会です。
Nちゃんは大阪城の近くにお住まいで
今日の日の為にコースを考えて置いてくれました。

奈良から来てくれたMちゃんも大阪城は久しぶりとか。
「あれが大阪城ホール?」
「キンキキッズ?嵐?」
「あれがツインビル?」
「ね、ね、蛸石行く?」
Nちゃん 質問攻め~
「はいはい、ちゃんと行くからね~」

349_convert_20170322092339.jpg

350_convert_20170322092422.jpg
(青屋門)
353_convert_20170322092529.jpg
また石垣すご~い(すっかり石垣フェチ)
高さ、反り、横矢がかりが見事、美しいな~

梅園もまだ見頃と連れて行って貰いました。
本当だ、よく手入れされていて綺麗~
絵になる位置も教えて貰います。
358_convert_20170322092623_20170322111813190.jpg

359_convert_20170322092647_20170322111815571.jpg

363_convert_20170322092842_20170322111359e66.jpg

豊国神社に寄ってご朱印を頂き
秀吉公にもご挨拶。
364_convert_20170322093124_20170322111401057.jpg

いよいよ一番楽しみにしていた桜門にある巨石「蛸石」へ。
うぉ~~~すごい!
な、なんていう大きさだぁ~
秀吉ってやっぱりスゴイ!
370_convert_20170322093235.jpg
(蛸石とは左下に蛸の模様のあることからとか)

いったいどうやって運んだの?
小田原にも石丁場があって江戸城石垣の石を切り出したって
習ったけど、こんなの見たことない。
すると桜門付近で無料のガイドさんが気軽に声掛けてくれて
小豆島より船底に入れて運んだとか。

18日(土)の朝日TV「食彩の王国」(薬師丸ひろこ)で
ちょ~ど小豆島を取り上げていて
石丁場も紹介され 大阪城に負けないような巨石が映っていました。
こんな風に運んで来たのかな・・


filename130.jpg
              (ネットより)


パワーを貰おうと触ってみるとザラッとした感触。
花崗岩でしょうかね?
小田原地方は安山岩が中心なんですが
もうちょっとサラッとしているようで
触り心地の違いも楽しめました。

さて
大阪城へも登り 高蘭から360度
Nちゃんの説明を聞きながら大阪の美しい街を眺めました。

383_convert_20170322093338.jpg
極楽橋からの眺め。
やっぱり美しい打ち込み接ぎの石垣。
384_convert_20170322093409.jpg

連れて行って貰った素晴らしい眺めのレストラン。
鯛めし食べ放題。
Mちゃんと3人、楽しいおしゃべりだったのは
言うまでもありません。
385_convert_20170322093436.jpg

おひる_convert_20170323093009

今回Nちゃんのお言葉に甘えて
大阪城の案内をお願いしてしまいましたが
見どころ満載で温かいおもてなしが身に沁みました。
本当にありがとうございました。
また私の一人旅に色を添えてくれた4人のブログ友にも
深く感謝です。
お蔭で良い旅になりました。
皆さん、ありがとう~!


追:3編に渡り読んで下さりありがとうございました。








コメント:

有難う!

チカちゃん 写真上手ですねぇ~
きれいに撮れてるし、レポートもバッチリ!
3日間の旅の様子が、よくわかりましたよ~

大きな石を運ぶの、こんなふうにしたのですね、
どっちにしても、こんな大きな石をよく運んだものです。
昔の人は偉いですねぇ~
チカちゃんたちに、久々に会えて嬉しかったです。
寒い冬は家にすっこんでいる事が多かったので、みんなから元気を貰いました。
もうすっかり春ですね~元気に過ごしましょう(^v^) 

Re: 有難う!

まこちゃん
さっそくありがとうございます。

> きれいに撮れてるし、レポートもバッチリ!
> 3日間の旅の様子が、よくわかりましたよ~

ありがとうございます。
最終日をご一緒して下さり本当に楽しかったです。
まこちゃんも変わらずに可愛いまま~

> 大きな石を運ぶの、こんなふうにしたのですね、
> どっちにしても、こんな大きな石をよく運んだものです。
> 昔の人は偉いですねぇ~

ね~
感動しましたよね。
あんなデカイの。
一緒に触ってパワー貰ったの旅の思い出です。

> チカちゃんたちに、久々に会えて嬉しかったです。

こちらこそ~
お互い 身体に気を付けて元気に過ごしましょうね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
 

天気もよくて、、、

今回、ボクの旅は天気に恵まれませんでした。
とはいえ、ケースバイケース、当然それなりに楽しんでは
きましたがね。
ところが、チカさんの旅は天気にも恵まれて、友人にも恵まれて・・・・・
終わりよければ全てよし、、、いい旅でしたね♪
ボクも日頃は品行方正、質実剛健に生きている・・・・・はず
なんですがね!?(´・ω・`)
過ぎているんですかね、品行方正が?
過ぎたるは及ばざるがごとし、、、っていいますからね*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

No title

チカちゃん
今回の「岡山、姫路、大阪の旅3編」素晴らしい記事になりましたね。
写真も素晴らしいです。
おかげ様で私も楽しませてもらいました。

前の2箇所のガイドに比べたら大阪城のガイドただコースを案内しただけで専門的な事は全くガイドできなくてゴメンナサイネ~(笑)
私途中「詳しい歴史などはネットで調べてね~」なんて言いましたね(笑)

でも3人でわいわいがやがやと私もすごく楽しみました(^^)
おかげでMさんとも久しぶりに会えました。
時間が経つのもあっという間でもう少し時間があればなぁ~と思いました。

チカちゃん4月からはガイド見習い?そして6月からは独り立ちして立派なガイドさんになる事間違いなしです!!
私が保証します!!

私もいつか小田原城行ってみたいです♪
そしてまたチカちゃん気が向けば大阪へも来てね~
まだまだ案内?できるところたくさんありますよ~(笑)

Re: 天気もよくて、、、

やまとおのこさん
こんばんは。

> 今回、ボクの旅は天気に恵まれませんでした。

そうでしたか。
でも沖縄一週間は贅沢な旅ですよ~
おのこさんの旅は何と言っても心の贅沢?
なかなか真似の出来ない旅で羨ましい限りです。
(ナンパされたしね~ww)

> ところが、チカさんの旅は天気にも恵まれて、友人にも恵まれて・・・・・
> 終わりよければ全てよし、、、いい旅でしたね♪

はい、お陰様で~
前半入れ込んでいたんで後半 皆さんと会えてリラックス出来ました。
立て続けに読んで下さり感謝です。

> 過ぎているんですかね、品行方正が?
> 過ぎたるは及ばざるがごとし、、、っていいますからね*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

アハ
さて~ww

Re: No title

neneちゃん
こちらへもありがとうございます。
今夜はガイドの飲み会に行って来ましたww

> おかげ様で私も楽しませてもらいました。

ありがとうございます。
前半はまだ勉強モードのまま、入れ込んでガチガチでしたが
後半は皆さんのお蔭でリラっクスして楽しませて貰いました。

> 前の2箇所のガイドに比べたら大阪城のガイドただコースを案内しただけで専門的な事は全くガイドできなくてゴメンナサイネ~(笑)

何をおっしゃいますか~ww
大阪城 メチャメチャ面白かったですよ。
今夜もガイド仲間と蛸石について語って来ました~
人を案内するって大変なのに気持ち良く引き受けて下さり本当に感謝です。
お蔭でまた一層関西が好きになりました。

> でも3人でわいわいがやがやと私もすごく楽しみました(^^)
> おかげでMさんとも久しぶりに会えました。
> 時間が経つのもあっという間でもう少し時間があればなぁ~と思いました。

はい、乙女でしたね~
本当、わいわい楽しかったですww

> 私が保証します!!

ありがとうございます。
是非 遊びに来て下さい。待っていますよ~

> そしてまたチカちゃん気が向けば大阪へも来てね~
> まだまだ案内?できるところたくさんありますよ~(笑)

は~い またよろしくお願いします。
大阪ランチもそのうち・・ネッww

楽しい旅でした

チカさん、楽しそうな旅の様子が伝わってきます。

大阪城の石垣は流石に綺麗ですね~
今度、皇居の石垣を見るときに、石垣、石垣って思って見そうです。
蛸石って、あんな大きいものを良くぞ遠距離を、、、、
あのように運んだんですね。
チカさんの解説で良く分りました。

ともあれ、皆なと会えて好かったですね。
私もマイキーの引っ越しと、ゆうとの入院が重なって行けませんでしたが、
いつかきっとまた皆と再会&お初です、って言うシーンがあるでしょう。
楽しみです。
大阪城近くの眺めの良いレストラン、行ってみたいな~

大阪城

チカさん

気の合ったお友達との大阪城の見学、美味しいものも食べ、楽しい思い出旅になりましたね。本当に大阪は「食道楽」と言うとおり美味しいものが一杯ありますね。次男は会社関係で、よく大阪に出張しましたので、大阪は詳しいです。その次男一家と大阪城を始めて訪れたときには、さすが豊臣家の本丸、と感心しました。巨大な石の壁画正門前に控えており度肝を抜きますよね。そんな重い石をよくまあ運んだものと感心します。昔は重機もないですから、専ら人力に頼ったのでしょうね。エジプトのピラミッドも見学しましたが、人間の力は凄いと思います。色々運搬方法を考えたのでしょう。それを命じて実現させる「権力者」汗水たらす「労働者」。現代では想像もつきません。バス旅行でも、大阪城の桜を見に行きました。本当に綺麗でした。もうじき桜が咲きますね。

Re: 楽しい旅でした

ミルさん
こんばんは~
箱根は雪ですって。
うち方は降っていないですけど
春の天気は変わりやすいですね。

> 今度、皇居の石垣を見るときに、石垣、石垣って思って見そうです。

アハ すっかり入っているでしょ?ww
ついでに皇居の石垣は切り込み接ぎです。
(測って石を切っている)

> 蛸石って、あんな大きいものを良くぞ遠距離を、、、、
> あのように運んだんですね。

庶民はどうしたって運ぶ側の心理に
思いを馳せますよね。
権力ってスゴイものなんですね~

> チカさんの解説で良く分りました。

これも一説で石を浮かべ船を並走されるやり方も
あったようです。

> 私もマイキーの引っ越しと、ゆうとの入院が重なって行けませんでしたが、
> いつかきっとまた皆と再会&お初です、って言うシーンがあるでしょう。

はい、きっとあります。
次回は是非ご一緒しましょう。
お疲れ様でした。

Re: 大阪城

shuttleさん
こちらへもありがとうございます。

> 気の合ったお友達との大阪城の見学、美味しいものも食べ、楽しい思い出旅になりましたね。

はい、お陰様で旅の終わりは楽しい時間が待っていました。


>巨大な石の壁画正門前に控えており度肝を抜きますよね。そんな重い石をよくまあ運んだものと感心します。昔は重機もないですから、専ら人力に頼ったのでしょうね。

スゴイことですよね。
そこまでするか、て感じですよね。

>エジプトのピラミッドも見学しましたが、人間の力は凄いと思います。

おぉ~どんな感じ?数学的?やっぱり感動ものですか?

>それを命じて実現させる「権力者」汗水たらす「労働者」。現代では想像もつきません。

はい、権威を見せつけることに拘った秀吉が
裸の王様のように感じるのは私だけではないと思います。

>バス旅行でも、大阪城の桜を見に行きました。本当に綺麗でした。もうじき桜が咲きますね。


桜の時期は見事でしょう。
今日は箱根で雪になったそうです。
春は目の前なのになかなか来てくれませんww

No title

中身がギューっと詰まった旅で心身ともに満腹ですね。

本丸奥御殿を守る石垣にはいろんな知恵が詰まっていると感じます。

レポートを拝見していたら
私もご一緒したような感覚になれました。*^^*

Nさん、Mさんと楽しいランチや
幸せな時間のお裾分けをいただいた気分です♪
いつか皆さんと一緒会いたいですね。

大阪城の写真を見て桜の時期に息子の家族と行ったことを思い出しました。

Re: No title

コットンさん
おはようございます。

> 私もご一緒したような感覚になれました。*^^*

ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。

> いつか皆さんと一緒会いたいですね。

はい、是非ご一緒しましょう。
皆さんともコットンさんと会いたいね~と話しました。
まずは夏の作品展には伺いたいと思っています。

> 大阪城の写真を見て桜の時期に息子の家族と行ったことを思い出しました。

Nちゃんからも桜の時期は見事と伺ったので素晴らしいのでしょう。
私もまた機があれば行ってみたいと思います。

今日は近所の中里遺構の発掘見学会です。
行って来ますね~

こんにちは。

チカさんへ

お疲れ様でした。
西日本の旅、いかがでしたか?
チカさんのレポート読ませて頂いて、私も旅行している気分に
させて頂きました。

そして私は、チカさんにお会いできたので胸がいっぱい~~(≧▽≦)
短時間でしたが、お会いできて本当に本当に嬉しかったです。
JRのアクシデントが無ければ、もう少しお喋りできたのに。。
架線のビニールにプンプンです(笑)

大阪城、綺麗ですね。。。☆
近くに住んでおりながら、石垣の凄さに気づいておりませんでした。
豊国神社も行って来られたんですね。
私も昨年、ご朱印頂きに行きました。

鯛飯、食べ放題、素敵すぎ~~☆
親しいお友達とのランチ、これぞ至福タイムですよね。
次回はもっとゆっくりチカさんにお会いしたいです。
その日を楽しみに首を長くして待ってますね。
そしてその日を楽しみに頑張ります~~。

3月下旬というのに朝晩、まだ寒いです。
お風邪ひかれませんようご自愛くださいね。(#^.^#)

Re: こんにちは。

りささん
こんばんは~
先日は忙しい中駆け付けてくれてありがとうございました。

> 西日本の旅、いかがでしたか?

お陰様で見たい所も観光も充実して楽しかったです。

> チカさんのレポート読ませて頂いて、私も旅行している気分に
> させて頂きました。

そう言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます~

> 短時間でしたが、お会いできて本当に本当に嬉しかったです。
> JRのアクシデントが無ければ、もう少しお喋りできたのに。。

本当ですよね~~
でも綱渡りのような時間配分の中
駆け付けてくれてメチャ嬉しかったです。
僅かな時間だったけどお顔が見られて何よりでした。

> 近くに住んでおりながら、石垣の凄さに気づいておりませんでした。

是非今度しけじけと見てやって下さいww

> 豊国神社も行って来られたんですね。
> 私も昨年、ご朱印頂きに行きました。

あれ ご朱印仲間だったんですねww
珍しいのあったら見せてねww

> 次回はもっとゆっくりチカさんにお会いしたいです。

絶対ゆっくりお会いしましょうね~
私もメチャ待っています。
今度はMさんも連れて行くからww

>
> 3月下旬というのに朝晩、まだ寒いです。

りささんも公私共に多忙な毎日、しっかり食べて乗り切って下さいね。

今夜のドバイワールドC 世界一のアロゲート見たいけど
2時まで起きていられそうに無いよ~ww
明日の高松宮杯はやっぱりデムーロ?
重馬場で荒れるかもね。


非公開コメント