終わりましたぁ

2017.02.23 18:05|生活
ようやく試験が終わりました。(合格発表は3月1日)
精神的に長かったです。

最後のガイド資格認定試験
筆記は答え合わせをすると何とか9割近くは出来たようです。
実技は3役を含めた試験官の方々を一時間ほど案内しました。
結果はどちらでも
よくぞ最後まで・・そんな思いです。

たかがボランティア擬きの講習なのに(薄給は出るも)
こんなに勉強するなんて・・(私なりのこんなですが)

途中 入院したり能力差に愕然としたりして
もうダメだと思う事もありましたが
自分の勉強する姿勢にどこか新鮮味を感じて
それを楽しいと思う事もあり
何とかゴールすることが出来ました。

このブログでもいろいろと聞いて下さり
本当にありがとうございました。

あとは卒業式と市との懇親会を兼ねた謝恩会を残すのみ。
卒業式では班活動のプレゼンがあります。
P・Pや配布資料の仕上げなどもうひと息。
あんなに辛かったのに解放される寂しさが迫っています。

IMG01216_convert_20170223102729.jpg
(クラスメイトと行ったイチゴ狩りにて)





飽きて来ました

2017.02.12 22:22|生活
あと二回の試験が残っているんですが
正直 飽きて来ました。(結果は3月1日)

しかし しゃべるって難しいものですね。
迷うと ポロっと言ってしまう
説明がややこしくなるような言葉を・・

言ったら最後 それを繋ぐ話をするしかありません。
しどろもどろになると不信感を持たれ(観光の場合は不快感?)
屋台骨自体が危うくなります。

クラスメイトの一人が演技の試験中
「あ、そこ振ったらややこしくなる」
という話に突入してしまいました。
そしたら彼、自分で「めんどくせぇ~な」と言ってしまったんです。
さんざん叱られていましたが皆、明日は我が身。
慰め合って
真っ直ぐ帰れなかったのは言うまでもありません。

それと内情も少しづつ見えて来ました。
下支えのキツイ仕事(立ち仕事)をやる人がおらず
新人に相当な負担が掛かることが分りました。
人生最後の元気をここに捧げてしまっていいのかしら・・
いや~迷います。

チョコ_convert_20170212220848

今夜はあるダンスパーティの受付嬢(?)を頼まれました。
バレンタインも近いので
全ての方にささやかなチョコ玉を差し上げました。
返し玉を期待してもいいでしょうか。
これでそれは図々しい?(笑)